フォト

朝ドラ

twetter

uniqlo calendar

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 忘れらんねぇよ | トップページ | Close to you 高良健吾 »

花燃ゆ トーク&ウォーク

11月9日、山口県萩市で花燃ゆのイベントがあり、参加してきました

あいにくの雨の中、時代祭のパレードが開催されました
高良健吾は高杉晋作として馬に騎乗して参加の予定でした

その馬ですが、当日会場の端っこの方で餌を食べている馬がいて
もしかして~と近寄ってみると、やっぱり高良健吾をのっけてくれるオレガノちゃんでした
体をなでさせてもらい、あったかい背中でした
健吾くんをよろしくね~ってお願いしていたら、右足を踏まれましたw
痛かったけれど、たいしたことはなく、靴にオレガノちゃんの蹄の跡が残り
忘れらんねぇ思い出になりました

で、そのオレガノちゃんですが
本番ではオレンジの衣装を着て参加でしたが、大勢の人に驚いたようで
何度か高良健吾は乗ろうと試していたのですが、とうとう乗れませんでした
馬に乗った高良健吾が見たかったけれど、こればかりは仕方がないです
私はデジイチのムービーで録画していたのですが、画質がよくなく
きれいな動画が取れなく残念だけど、それでも大事な思い出になりました

3


7


こんな感じで目の前を通っていってくれました
ものすごくかっこよかったです
すごーーーーくかっこよかったです
もう、うっとりですヽ(´▽`)/

時代祭のパレードに参加された方々も
子供たちのマーチングバンドも、下関の鉄砲部隊の方々も
みなさん、雨のなかお疲れ様でした
特に目の前で披露された鉄砲は、とても迫力があり見ごたえがありました

高良健吾が街頭へパレードに出て行ったので、ついていきたかったけれど
そのあとのトークイベントの集合時間が迫っていたので、見送って終わりました

パレード部隊が出発したあたりから雨足が本格的になってきて
事前のお知らせでは、雨の場合明倫館小学校の体育館で開催だったと思うのですが
雨でも外で実行しますとのことで、まじで。。。。でしたw
受付テントでは引換券を見せたらビニールポンチョが手渡され
会場はビニールポンチョを着た観客で埋め尽くされ、不思議な風景でした

二時からNHKラジオの公開生放送が始まりました
司会は松村邦弘さんとNHKのアナウンサーの方です
松村さん、タイガースと大河が大好きだとおっしゃるだけあって
大河ドラマのうんちくがとても豊富で、とても楽しく進行していらっしゃいました
さすがですね
高良健吾が出演するまで30分ほどあったのですが、飽きずに楽しめました

さて、いよいよ楽しみにしいた高良健吾が出演です
覚えている限り、書こうと思いますが、うろ覚えだし間違っているかもしれません
楽しかったけれど、あまりにかっこよくてくらくらして記憶が飛んでますw

花燃ゆの物語を史実をもとに解説してくださる学芸員の方も参加されました
興味深いお話をたくさんしていただきました
まず、この花燃ゆが放送されるきっかけとなったのが、その学芸員の方が
NHKのプロデューサーに、杉家の文の話がとても面白いのだと力説されたのだそうです
今までほとんど表に出てこなかった女性だけれど、実に興味深いのだそうです

高良健吾はこのドラマに出演するにあたって、とても真剣に勉強していました
高杉晋作についてたくさんの本を読んで、いろいろ研究しているそうです
そして、高杉晋作が残した手紙を読んでいて、彼は騎兵隊なので強い人だと思われているけれど
実はとても不安を抱えていたり、臆病なところがあったのだと思うし
そういうところが手紙にとても人柄が出ていると言っていました
高良健吾がそのようなことを言うと、学芸員の方(すみません名前失念しました)が
その通りだと、手紙を読むことでその人の心理がよくわかりますと
素晴らしいとほめていただけました
高良健吾、ものすごく本気でこの作品に挑んでいることが伝わります
高杉晋作が詠んだ詩も披露していました、17歳で詠んだ詩だそうです
多分、高杉晋作についての知識欲があふれているのだと思います
素晴らしいです、感動しました、大好きです<それはいつもw

あ、東出さんと萩へ旅行に行くはずだったって話も出ていました
親と行った。。とw
だけど、東出くんはやさしいからいいよって言ってくれたとかw
萩でおいしいものは食べましたか?と聞かれたら、萩では何も食べてない。。だそうでw
中継でお寺の方(天狗のお面のお寺だから円政寺?)が話をしてくださったのですが、その方に高良健吾はその旅の時に説明をしてもらったそうです

萩に対する思い、高杉晋作への思いがとてもよく伝わったトークショーでした

そして、ついに井上真央ちゃんが登場です
グレーのワンピースに黒のパンプス姿で、とってもかわいいです
私たち観客がテルテル坊主のように、全員で頭からポンチョ被って雨に打たれているのを見て
私が雨女だからすみませんって真央ちゃんが謝ってました
っていうより、真央ちゃんが登場したら晴れまではしなかったけれど雨が上がりましたよ~
松村さんがさすがおひさま!っておっしゃっていました
高良健吾のことを最初は高良くんって言っていたけれど、途中からはこうちゃんって言ってました~
高良健吾との共演はおひさま以来です
おひさまファンにとってはたまらない瞬間です

真央ちゃんが出演する大河に高良健吾が呼ばれた時、どんな役でもいいって思ったそうです
それをすかさず松村さんが「力士隊でも?」ってつっこんだら、満面の笑みで「うん!!!」と力強く答えていました
高良健吾の力士隊、ちょっと見たかったかもしれません。。。w

真央ちゃん演ずる文の名前にも由来があり、どなたからかもらったそうで
だけどその由来の大事なところが忘れてしまってます 汗

女優って素晴らしいって思ったきっかけになった大事な人、檀ふみさんとの共演が
すごくうれしくてたまらないとのことでした
檀ふみさん演じる、杉家のお母さんはとても朗らかであったかい人だったそうです
お父さんや吉田松陰に学問を教えた厳しいおじさんに対して、穏やかでやさしく包むのがお母さんだったそうです
吉田松陰が何かやらかすと、寅がまたやった!寅が捕まった!と回りが大騒ぎでも
しかたないなーみたな長州弁で笑っているような人だったそうです
当時、毎日お風呂に入る習慣はない時代でも、杉家のお母さんは毎日お風呂を沸かしたそうです
体を休めることが心の休養につながる。。みたいなことでした
そういう話を真央ちゃんが丁寧に話してくれました

舞台裏の話として、杉家のおにいちゃん役の原田泰造さんはおとなしい人らしいのですが
真央ちゃんが冷蔵庫に入れていたお気に入りのチョコを食べてしまったそうです
後から新しいチョコを真央ちゃんに戻してくれていたそうです
それと、吉田松陰役の伊勢谷さんが、若手を集めて講義をしているのがホントの松陰先生みたいだそうです
伊勢谷さんと言えば、伊勢谷さんの初日に真央ちゃんは休みだったけれど見に来ていたそうです
あれはなぜですか?とアナウンサーの方から質問がありましたが「おにいちゃんの初日だから」だそうです
吉田松陰は寅次郎と呼ばれていて、寅が寅と騒がれているので
まるでフーテンの寅さんの妹さくらのようだとも言っていましたね

高良健吾も言っていましたが、真央ちゃんはおひさまの時もそうだけれど
先頭にいるよういで、みんなの真ん中にいつもいるのだそうです
そして、いろんな人が、年上の人も、真央ちゃん、これはどうだろうって聞くのだそうです
きっとおひさまの時以上に花燃ゆでもみんなの真ん中で踏ん張ってくれるのでしょうね

この物語は、革命を起こす男たちを見守る女たちを中心とした、時代劇ホームドラマだそうです
そういうあったかい話を見ることができるのを楽しみにしています

そうそう、文のエピソードとして、最近博物館で文の手紙集が展示されているそうです
名前を忘れましたが、涙の文字が入った書物、文が最初の夫久坂玄瑞との間で
やりとりした手紙が、のちの夫楫取素彦によって書物にされたのだそうです
「手紙もらっていたけれど返事遅くなってごめんね」とか、たわいもないやりとりを
大事に持っていた文と元夫の手紙を、のちの時代まで残した楫取素彦はすごいって話になり
松村さんは、自分はそんなことできないなって言っていましたが
高良健吾は、そういう男に自分はなりたいって言ってました
かっこよすぎるんですが!!もううっとりですw

花燃ゆクイズなどもあり、高杉晋作おきにいりのグラスはどれでしょうとか
高良健吾はきっちり正解を出していました
どこどこでそのグラスを見てきたって、小さいこともしっかり記憶しているのがすごいです

たくさん、いろんな話をしてくれましたが、あまり思い出せません
最後に花燃ゆに対する真摯な思いを高良健吾と井上真央ちゃんが語ってくれて
番組は終了しました
山口放送では後日テレビで放送されるそうです
いいな、いいな、山口の人いいな、私もみたいです!
後からでもいいので、全国放送して欲しいです、ぜひともお願いします!


雨の中のイベント、現場スタッフも観客もかなりシビアな状況だったのですが
それでもとっても楽しく充実した時間をすごすことができました

花燃ゆ、ものすごく楽しみです
高良健吾、桃太郎さん、、、じゃなくて高杉晋作のお衣裳、すっごくかっこよかったです
その後のトークショーのスーツもステキでした
みんなの前でステキな笑顔もたくさん見せてくれました
ますます大好きになりました

大河ドラマ、毎回テレビの前で正座で楽しみに見ますね

花燃ゆ、全力で応援します!!
みなさん、ぜひご覧くださいね

« 忘れらんねぇよ | トップページ | Close to you 高良健吾 »

花燃ゆ」カテゴリの記事

高良健吾」カテゴリの記事

コメント

yukoさんレポありがとう。目に浮かぶようです。私も晋作さんの本は何冊か読みましたが、とてもとてもケンケンの域には到達しません。仕事だからといってしまえばそれまでですが、忙しいスケジュールの中、どうやってここまで色々なこと学ぶことができるのか凄いなと常常思っておりましたので、それを改めて感じた次第です。

ツイでケンケンが無知?なんてのがあって実はチョット心配したりもしてました。ツイってこういうのが怖いですね。

今日は久々お休みだったのでブルーレイの容量を増やすため、ワイドショー関連のものをバッサリ削除したりしてました。猿蟹6時間、大河およそ40時間、映画の番宣もあるだろうし。

来週からは猿蟹です。予約もバッチリです。これからまた、ガンガンの季節がやってきます。では。

整いました。
昨日、ジャンプーに行ってトリマーさんに綺麗にして貰いました。
吉備団子はぶっちゃけくれなくても、呼んでくれれば馳せ参じますよ?
桃太郎さーん♥︎((*´ω`∪))))っ フリフリ♪

まったくう〜凛々しい☆武者人形の様なお姿ですな!!
てか、桃太郎さんにしか見えないんですけどw

いえいえ、失礼しました。初めて見る武者姿が、あまりにも
眩しすぎて、照れ隠しの様な感じかもしれませぬ。
オレガノちゃんもそうだったりして(笑)

yukoさん
またまた、素敵なレポをありがとうございました。
ケンケン、本気で晋作さんと向き合っているんですね。
当たり前と言えばそうなんでしょうが、
今までは殆どと申しますか、そういう事は誇示しない人ですので
知ることができて嬉しいです。貴重なお話しを有難うございました。

雨の中を長時間、見守られる方も大変だった事でしょう。
明日からはまた、ぐんと冷えるそうです。
どうぞ、お風邪など召されません様に(^ー゜)


yukoさんレポありがと~

凛々しい晋作くんのお姿にほれぼれよ~
行ってないけど、萩まで行った気になれたよー('◇')ゞ

そして本日はケンケンのお誕生日だね
きょうはケンケンもみなさまも どんなふうに過ごすのかな~

わたしはがっつりお仕事だけど
万が一早く帰れたら、ケーキ買ってかえろうかな♪

さらにコメ連投♪

ケンケンの、晋作さんに対してひたむきに~
まっすぎに向き合い、寄り添い、自分の晋作さんを描いていこうと
する姿勢に、またもほれぼれよ

私はまだ書籍は読んでいないんだけど
大河でケンケン晋作登場までに私も勉強しよう

真央ちゃんについてのケンケンのコメントは
とても的を得ているなあと私も感じます
ひととして 女性として 主演女優さんとして
チームの中心にいて 自分のやるべきことをしっかりと
やっている

それをみせることで、派手なリーダーシップなパフォーマンスなんて
なくても、まわりは自然とついていけるんだろうなー
と 勝手に思います('◇')ゞ

おひさまコンビの復活大河、心持ちにしてます!!!


あΣ(゚д゚lll) ↑ジャンプーになってる(汗)ジャンプーってなんじゃw


>meさん

私のつたないレポで、高良健吾の思いが伝わったのは何よりうれしいです
彼の言葉は今までにない語彙も含め、表現力が一段と飛躍したと思います
日々進化です
ますます大好きになりました

>ぷくさん

えぇ、私、爆笑するだろうって思っていたパレードが
うっとりしていて、乙女だったんだ私って驚くほどのうっとりでしたw
だけど、うっとりしつつも桃太郎にも見えて笑えるのは、愛があるからでw

で、高良健吾の高杉晋作への思いは素晴らしいものがあります
今までの、何をやらかすんだ?という不安はまるでなかったです
彼の言葉のひとつひとつが重く、それだけの意気込みがこもっていて
新生高良健吾があの場所にいました
まじ惚れです、うっとりです、らぶです、らぶ

んで、ジャンプーでもよろしいがなw

>ドラ美さん

そうなんですよ、派手なリーダーシップなんていらないんですよ
ドラ美さんがおっしゃる通り、パフォーマンスなんていらない器量がある女優なんですよね
井上真央ちゃんの真ん中にいる姿をみて、高良健吾がそっと支えていくんだろうなって思います
なんたっておひさまコンビですもの
これは一生続く絆だと思います!
高良健吾も井上真央ちゃんも、熱烈応援しましょうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334467/57946777

この記事へのトラックバック一覧です: 花燃ゆ トーク&ウォーク:

« 忘れらんねぇよ | トップページ | Close to you 高良健吾 »