フォト

朝ドラ

twetter

uniqlo calendar

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美祢市花燃ゆイベントに参加 | トップページ | 高中祭開催中 »

素晴らしくその姿

高良健吾の高杉晋作がとうとう花燃ゆから退場しました

発表からずっと高杉晋作のことを思いながら、彼が演じる高杉を
一年間待ち続け、期待をもって待ち続けていた日々がついに終わりました

まずは高良健吾へ、心からの称賛と感謝を送りたいと思います
一年間ずっと高杉晋作のことを思い続けていたという彼
その思いの強さは最後の最後まで途切れることなく、見事に演じ切りました
素晴らしいの一言です
最初から最後まで見届けることができて、ファンでいてよかったと心から思います

花燃ゆはまだまだ続くので、最後まで見ますが
やっぱり高良健吾の出ない花燃ゆは、気持ちが乗らないのだろうと思います
だけど、井上真央ちゃんをはじめ、花燃ゆメンバーががんばっているので
宣言通り、最終話まで見届けます

私は自称花燃ゆ応援団なので、世間でいろいろと言われていることには
あえて目を向けなかったところもありますが、一つだけ言いたいことがあります


高杉晋作の偉業をナレーションなどで「こういうことがあった」で終わらせたことが
とても残念に思います、残念というより無念です

物語は文、今は美和が中心なのだとはわかってるけれど、あまりに軽く描かれています
四国連合艦隊の講和成立のシーンで、ようやく彦島租借で古事記を朗々と暗唱するところが
なぜナレーションで終わるのでしょう
それまでずっとまだだ、まだここは我慢だと、高良健吾の高杉晋作の出番を待ち続け
ようやく来たと心躍らせていたら、ナレーションでって、心が折れるほどがっくりしました
幕末ホームドラマだとはわかってはいたけれど、ここは流して欲しくなかったです

やっと日の目をみた功山寺決起、それは素晴らしかったのですが、すぐその後に
高杉の喀血が始まり、ついに舞台から降りました
あまりにあっけなかったといいうのが正直な思いです

高良健吾は、何者でもない、まだ何も事を起こしていない高杉を演じられるのがうれしいと
とても大事にどのシーンも演じてきたと思います

もう少し、丁寧に高杉晋作を画面に押し出して欲しかったです


とはいえ、高良健吾の高杉晋作は素晴らしかったです
功山寺決起はすごくかっこよかったです
演出もよかったですね~
雪が舞う中、一人門の前で人が来るのを待っている時の表情も
馬の上から振り向く瞬間の凛々しさも鳥肌ものです
ついに今まで待ち続けていたエネルギーが爆発した瞬間でしたね
高杉の終焉に向けて、彼は命削って(痩せ細って)その場にいましたね

喀血のシーンなんて、もうかっこいいんだかかわいいんだか
本当は高杉の終わりが近づいてきて、しゅんとなるはずなのに
わーわー盛り上がって喜んでしまいましたw
それくらいようやく高杉が来た!とうれしかったのです

ラスト、桜の花のシーンもきれいでした
もう、久坂の子供の話、高杉関係ないやんってつっこむ気力もないほど
その美しい姿に惚れ惚れとしていました
「この命、使い切った」と高杉が言うシーンを見て
高良健吾も高杉として使い切ったのでしょうね
そして、ああ、なんて夜桜が似合う人なんだろうと
そういえば金麦の最初のCMも夜桜だったなと
まぁ、そんなこと思いつつ、高杉の終わりを見終えました

そしてわかっていた高杉晋作ロスの始まりでして。。。
まぁ、見ごとに落ちてます
世之介ロスの時と変わらないくらい、がっつり落ちてます
おひさまの時の毎日健吾生活と、花燃ゆの毎週健吾生活は
それらが終わっての喪失感がたまらなく重いのです。。。

ってところなんだけど、another skyだとか蜜のあはれだとかGUだとか
次々と大喜び情報が繰り広がれて、どうにか高杉ロスを乗り越えられそうです
来年の大きな仕事ってのが何なのか早く知りたいですね
それがわかったら、さらに元気になれそうです

ブログ書く気力も正直あんまりわかないのだけれど
やっぱりこれだけは言いたいです

高杉晋作役、お疲れ様でした
すばらしい高良健吾の高杉晋作に出会えました
今の年齢だからこそ演じられる高杉晋作、あっぱれです!

高良健吾でもう一度高杉晋作の番組を作って欲しいです
NHKさん、高杉晋作をもう一度高良健吾でお願いします

ホントに素晴らしい高杉晋作でした


お疲れ様でした
とっても楽しかったです
高良健吾、ホントに素晴らしかったよ!!

« 美祢市花燃ゆイベントに参加 | トップページ | 高中祭開催中 »

花燃ゆ」カテゴリの記事

高良健吾」カテゴリの記事

コメント

逝ってしまいましたね晋作様……
晋作様が登場したシーンだけを厳選してみたら相当な量がありました。
高良君が魂を込めた高杉晋作という役。
初めの松下村塾の頃よりもハッキリと
「ああ、晋作様成長したな…」
としみじみ感じました。

本当に最初はただと御曹司だった晋作様が松陰先生と出会い久坂と出会い多くの仲間達と出会い、そして文と出会い、雅と出会った。そして一人、一人と仲間を失って行く。
出会いと別れが少しずつ、あの御曹司を高杉晋作にして行ったんだと。逝ってしまった今、思います。

伊勢谷友介が演じた高杉晋作が大好評を博してからまだそれ程経っていない。
しかも伊勢谷さんが松陰として共演。
いろいろ向かい風もあり。
「伊勢谷さんの方が良かった」
と言われたり視聴率やらとやかく言われたり高良君にとって高杉晋作役は決して軽い物ではなく辛い事もあったと思うけど、最後のインタビューで
「高杉晋作さん本人にお伝えできる事があるなら、これだけ多くの役者がいる中で、僕を高杉晋作役に選んでくださってありがとうございました」
この言葉が胸に沁みました。
本当に高良君が高杉晋作という役を花燃ゆという現場を愛していたのだなぁと思いインタビューを読みつつ涙が出ました。

晋作様を失った傷は決して癒えたわけじゃないけれど、晋作様が久坂の死を乗り越えたように私も晋作様の死を乗り越えて次の高良君の作品に目を向けられたらと思います。

高良君!本当にお疲れ様!
貴方が伝えたかった思い、しっかりと伝わっています!本当にありがとうございました!
もし高良君に何か言えるなら言いたいのはこれだけです。
長文失礼しました

逝ってしまいましたね晋作様……
晋作様が登場したシーンだけを厳選してみたら相当な量がありました。
高良君が魂を込めた高杉晋作という役。
初めの松下村塾の頃よりもハッキリと
「ああ、晋作様成長したな…」
としみじみ感じました。

本当に最初はただと御曹司だった晋作様が松陰先生と出会い久坂と出会い多くの仲間達と出会い、そして文と出会い、雅と出会った。そして一人、一人と仲間を失って行く。
出会いと別れが少しずつ、あの御曹司を高杉晋作にして行ったんだと。逝ってしまった今、思います。

伊勢谷友介が演じた高杉晋作が大好評を博してからまだそれ程経っていない。
しかも伊勢谷さんが松陰として共演。
いろいろ向かい風もあり。
「伊勢谷さんの方が良かった」
と言われたり視聴率やらとやかく言われたり高良君にとって高杉晋作役は決して軽い物ではなく辛い事もあったと思うけど、最後のインタビューで
「高杉晋作さん本人にお伝えできる事があるなら、これだけ多くの役者がいる中で、僕を高杉晋作役に選んでくださってありがとうございました」
この言葉が胸に沁みました。
本当に高良君が高杉晋作という役を花燃ゆという現場を愛していたのだなぁと思いインタビューを読みつつ涙が出ました。

晋作様を失った傷は決して癒えたわけじゃないけれど、晋作様が久坂の死を乗り越えたように私も晋作様の死を乗り越えて次の高良君の作品に目を向けられたらと思います。

高良君!本当にお疲れ様!
貴方が伝えたかった思い、しっかりと伝わっています!本当にありがとうございました!
もし高良君に何か言えるなら言いたいのはこれだけです。
長文失礼しました

ただいま仕事で地方にいます。

yukoさん思ってること書いてくださってありがとう。正しく、私の思い出もあります。上海渡航も講和条約も四境戦争も、もっとしっかり描いてくれると思いました。そして、死さえも。そして、自分の中で主役じゃないからしょうがない。という言葉が回るのです。

でもケンケンの晋作さんはとっても魅力的だし、功山寺決起は本当に素敵でした。


龍馬伝は見てませんので、私にとっては中村雅俊さん以来の晋作さんになります。でも古過ぎて、覚えてることが少なくて。


色々言われてることも、最初のうちは気になってました。でも伊勢谷さんは龍馬伝のそしてケンケンは花燃ゆの晋作さん。描かれ方が違うから比べられない。と思ったら、気持ちが楽になりました。


私も、ケンケン主役の晋作さんのドラマ見たいです。


そして、いつかもう少し時代劇の修行を積んで、ケンケン主役の大河が見たいです。


情報です。ビックロのケンケン中々です。

>凪さん

終わってしまいましたね
伊勢谷さんの高杉が評判よかったあとの高良高杉は
おっしゃるように向かい風だったのだと思いますね
彼は始まる前から、他の人が演じた高杉は見ないと言っていました
インタビュアーは伊勢谷高杉を意識しているのかと聞きだしたかったでしょうが
彼はそれに一切乗ってきませんでした
お見事でしたね、インタビューが苦手なのに、自分の意思を貫いてますね
小説も読まなかったそうだし、高杉の残した書物などから自分で作り上げていったようです
それほど彼が覚悟をもって挑んだ役柄なので、私は周りの声は聞こえませんでした
彼を信じてただひたすら活躍を待っていました
なので、ある意味楽に高良高杉を見ていられました

それが終わって、自分もすっかり気持ちを入れていたので、気持ちが落ちてます
アナザースカイをみて、どうにか持ちこたえてはいますがw
早く次の仕事がみたいですね

>meさん

出張お疲れ様です

下関のイベントの時に、もう少し待っていて、我慢して、みたいなこと言っていたし
美祢の時も、すばらしくかっこいい高杉が見られますってPも言っていたし
耐えて耐えて耐え抜いて、やっと功山寺決起で、あぁ、報われたって思ったのもつかの間
さすがに高杉の最期の言葉が久坂の子供は、それはないでしょうーですもんね
まぁ、久坂の子供だけじゃなく、新しい日本人を育ててくれって、美和に託すって
話を作りたかった苦肉の策なんだろうけど、そのエピソードいらないわ。。。ですしね
最後の最後に何やらすんじゃいです

私も伊勢谷高杉を見ていないので、比べようもないし、おっしゃる通り描き方が違うので
まったく気にならなかったので、私は最初から楽でした
まぁ、気になるとしたら、高杉晋作の生家に伊勢谷高杉の写真が貼られていたのが
今はどうなっているのだろう?くらいですね
高良高杉だといいなって思ってます
いつか確かめに行こうと思いますw

時代劇、ぜひ今後もチャレンジしてほしいですね
そして20代のうちに再度高杉をみたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334467/61593137

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしくその姿:

« 美祢市花燃ゆイベントに参加 | トップページ | 高中祭開催中 »