フォト

朝ドラ

twetter

uniqlo calendar

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« うつくしいひと くまもと復興映画祭  | トップページ | くまもと復興映画祭 最終日 »

菊池映画祭 くまもと復興映画祭 二日目

くまもと復興映画祭二日目、4月8日です

菊池映画祭にとって、ここからが本番みたいな
ホーム的場所、菊池市文化会館に一年ぶりに帰ってきました
やっぱりここだよねぇって安心する場所です
ここで、自称菊池映画祭ファンクラブのお仲間と出会った懐かしい場所です


Img_6149



前日、二の丸広場でのサバイバル上映会wと、そのあと食事会などをしていたので
休む時間が短く早起きができずちょっと出遅れてしまい
しかも今回は車を出していないので電車とタクシーで会場入りし
到着した時はもう最初の映画、「世界から猫が消えたなら」の上映が始まっていました

会場に入ったら行定監督が受付あたりにいらっしゃって、ご挨拶できました、ラッキーw
時間があったら、映画のお話しをしたかったのですよ、とくにリバーズ・エッジについて
お話し聞きたかったです、すごく前のめりにお話し聞きたかったのですが
さすがに空気読んでwご挨拶だけして中へ入りましたw

さすが、佐藤健さんですね、大人気です!
満席で、座れず立ち見になりました
前日から立ちっぱなしで、さすがにつらかった。。。w
でも、世界から猫が消えたなら、はみたかった作品だったので見れてよかったです


えっと、もう映画祭終わって一か月近くたちます。。。
記憶はすごーーーく曖昧です
妻夫木さんに至っては、二日目と三日目の話がごっちゃになって
時系列さらにぐちゃぐちゃです
もう、やっぱりもっと早く文字にすればよかったと後悔。。。先に立たずです、はい




佐藤さんが登場して会場が揺れるくらいの大声援w
行定監督が、何者を絶賛していたのを覚えています
何者は嫌な性格の人物を演じて、猫ではいい子を意識した役作りをしたので
真逆の作品だって話だったかなと

悪魔と僕の二人を同時に撮影するのは、どちらから先にしたの?って質問に
どちらとは決めていなくて、行き当たりばったりだったと言っていたよいうな

この映画はなんでもない生活が幸せなんだってことを感じる映画だと言っていました、たぶん
日常が大切だってことで、ご自分のお母さまのことや飼っている猫のことを思いながら撮影しましたって話していました

そして、ティーチインで最初の人だったと思うのですが、福岡での舞台挨拶に言った時
お母さんにありがとうって言うって言っていましたが言えましたか?との質問に
忘れていたそうですw、思い出させてくれてありがとうって言ってました

最後の方のティーチインで、期待を裏切らないって話をしたら
「それが一番うれしい言葉だ」と言ってました<と思う
それで、よっぽどうれしかったのか、質問した女の子に名前を聞いて
○○さん、って呼んでました
呼ばれた女の子はきっと一生忘れられない出来事だと思います
そして、その子が夢があるって言って、医者になることだって言って
佐藤さんが期待しているって言っていたと思います
すごくうれしいんだろうなって思いました
その子はきっと夢をかなえるために、今まで以上にがんばるんでしょうね

ティーチインの時だったか、監督との話の時だったかは定かではないのですが
るろうに本の紹介と、熊本が地震によって観光客が減ったことを憂いて
自分で歩いて、熊本の素晴らしい場所を紹介したいって思いでこの本を作ったといった
熊本への深い愛情をこもったお話しをしていました

このティーチインで感じたのですが、佐藤健さんは、質問者が話しているときに
合間に入って「ありがとう」とか合いの手?を入れていました
佐藤さんが大好きです、ありがとう、とかそんな感じで
ティーチインしながら、会話が成り立っていました
小さなことだろうけれど、素晴らしいファンサービスだと思います
すごくファンを大事にしている方なんだなって思いました



お昼休憩をはさんで、次は妻夫木聡さんのぼくたちの家族ですが
私たちはお昼をゆっくり食べて、おしゃべりしていたので映画の終わりの方に入り
ティーチインからの参加となりました



登場したとたん「復興城主の妻夫木聡です!」って場内ドーン!でしたw
私も復興城主だよーって心の中でつぶやいてましたW

お父様が熊本空港に勤務されていたことで、熊本には縁があって
熊本でゴルフもしていたって話だったかな
それと、いつの話だったか、二日目だったか、三日目だったかわすれましたが
福岡と佐賀のハーフですって言われていたような?

妻夫木さんもファンサービスが素晴らしい方でした
ファンサービスと言えば、佐藤さんと同じでティーチインで会話になっていましたね
そういう小さなことがファンにはたまらないすね

終始ニコニコしていて、悪人のイメージが強かったのですが
こんなに笑顔が素敵な方だったんですね、素敵な方です

ティーチインはいろんなお話があった中で記憶しているのが
妻夫木さんの情けない役が好きだとおっしゃった方がいました
役ですよ?情けない役ですよ!みたいなw
それで、監督が情けない役は大切なんだといったお話しでした
もうかなり記憶があいまいです。。。

それと、監督が妻夫木さんの東京ガスのCMがおもしろいって言って
ここの人は見られないんだって話しをしたら、妻夫木さんがwebで見てって言ってたので
さっそく帰宅してみてました
たぶんこれのことかな?
すごく面白いですねw
妻夫木さんって情けない役だけじゃなく、コメディも悪人のようなシリアスも
いろんな引き出しがあって素晴らしいです




役作りは足し算だけど、悪人は引き算だったと
自分からいろんなものを引いていって、笑顔の出し方がわからなくなって
数年単位で笑えなかったって言ってました、確か
そうとうご自分を追い込んでいたんでしょうね


次に、ジョゼと虎と魚たちです



ジョゼは本当に心に突き刺さる作品ですね
妻夫木さんのラストで泣くシーンはたまらないです
それと、やっぱり池脇千鶴さんは絶品です

韓国でジョゼが大ヒットしたそうで、行定監督との春の雪で韓国映画祭に行ったのに
ジョゼがよかったって、ジョゼ絶賛されたそうです
春の雪の話はなかったって言っていたような??w

僕の福岡の言葉は大丈夫ですか?って言っていたような?
大丈夫ですよ、福岡県民の私にしっかり伝わりましたよ
福岡の心、九州の心忘れないって感じが伝わったかなーって勝手に思ってます


作品の中で食べるシーンが多くて、食べ物を扱っているスタッフさんが
鰆を映画の最後にジョゼに焼いてもらいたかったって話があって
妻夫木さんは鰆で泣いたって言ってました


監督がおっしゃっていた中で記憶に残っているのが
妻夫木さんは撮影の最中、監督のそばに常にいたそうです
カットがかかると離れる俳優もいれば、妻夫木さんは監督の後ろに
いつもいたっておっしゃっていました

覚えているのは、これくらいです


そして、菊地の夜会です
二度目の夜会参加です


高良健吾と翌日のシークレットゲストのはずなのに
今日ここに登場していいの?の永山絢斗くんの登場ですw
もうもう、きゃーーー!ですよw

17884376_1405011976228763_644493901


https://www.facebook.com/kikuchicity/

こちらにたくさんの写真とレポがあります
写真、どれもうっとりです


高良健吾、そのシャツのチョイスw
絢斗君はふつーな感じでリラックスw
高良健吾、酔っていたらしく目に赤みがかかっていたような
とにかくかわいいかわいいって言っていたしか記憶がないです

真夜中の映画祭の話もあったし
妻夫木さんも再登場されたし
本広監督もいらっしゃったのも記憶にあるけれど
高良健吾登場したら、もうすべてぱーーです
ぶっ飛びますねぇ、どうしようもないですねw

絢斗君が出てきた時、のりおさーーんって悲鳴が上がっていたような
つか、私ものりおさんって多分言っていたと思うw

うつうしいひとに出演された中原丈雄さんのウクレレ弾き語りもあり
力強い歌声に、歌を歌う活動をされていたってことを初めて知りました


菊地の夜会と言えば、忘れらんねぇよの柴田さんですね

柴田さん、面白すぎます( ̄▽ ̄)
小学生の男の子たちにからむからむw
お前たち、俺のこと好きになっただろう?とか、おもしろすぎますw
小さな舞台にこじんまりとした観客との、ライブの一体感、最高でした
マンウィズのライブが最高だって思うのは変わらないのですが
また違った最高がここにありましたね、柴田さん、本当に大好きです!
CDも一枚しか持っていないなんちゃってファンなんですが
あのライブの高揚感はたまらないですね

そして、盛り上がっているうちに、ふと気が付いたら舞台のはしに高良健吾がいて
手をフリフリしているのですよ!フリフリですよ!!
もうこうなったら、私は高良健吾と一緒に柴田さんのライブに行ったってことで
いいんだって思いますよ!
柴田さんのオフィシャルツイッターにおててフリフリ高良健吾が小さく映ってますw
たまらん。。。たまらんです、柴田さん、ありがとうww

熊本城二の丸広場で聞いたうつうしいひとが、史上最高のうつくうつしいひとだと
私は思っているのですが
でも、菊地で、小さな舞台で少ない観客との密接した場所でのうつくしいひとも
これもまた史上最高のうつくしいひとでした
目の前で、熊本の力になりたいって言いながら歌う柴田さん
すばらしいうつうしいひとでした

うつくしいひとで感動した後に、忘れらんねぇよのみんなでの大合唱!
これも大好きです!
会場走り回ってましたw

そしてアンコールには北極星です
これもこれも大好き、大好きすぎてなんか泣けます
泣ける曲ってわけじゃないはずなのに、なんでしょうねw
確か行定監督も高良健吾もこの曲が好きって言ってましたね、たぶん


あのアットホームな空間で、舞台の近くの家の人たちは二階から眺めていたり
地元のお年寄りが、なんじゃこりゃ?みたいな感じで、それでも拍手していたり
地元の人たちと私のような県外の人たちと、みんなで一緒になって参加したライブ

本当に楽しかったです
監督、柴田さん、菊池映画祭の実行委員の方々、ありがとうございました!!!

そして、ちらっとだけ参加した真夜中の映画祭w
大人の映画をチラ見してお仲間にホテルまで送ってもらいました
くたくたですwwwありがとうです

二日目の余韻に浸る間もなく、すぐ朝になりましたw


とにかく最高の二日目でした!

« うつくしいひと くまもと復興映画祭  | トップページ | くまもと復興映画祭 最終日 »

菊池映画祭」カテゴリの記事

高良健吾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1334467/70464258

この記事へのトラックバック一覧です: 菊池映画祭 くまもと復興映画祭 二日目:

« うつくしいひと くまもと復興映画祭  | トップページ | くまもと復興映画祭 最終日 »