フォト

朝ドラ

twetter

uniqlo calendar

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

中華

あの頃、君を追いかけた

WOWOWの映画工房でこの作品が紹介されていました
ラストのキスシーンがいいのだと解説があったので、それも期待しつつみました

もともと、台湾や香港が好きで、ちょうどこの映画の時代に
どっぷり中華迷をやっていたので、懐かしい思いで録画しました

一言で言えば、まじめな優等生と問題児がお互い惹かれあいながらも
すれ違うという王道恋愛映画です
どこにでもあるストーリーなのだけど、素朴で愛しい時間がそこにありました
ラストのキスシーンもすごくよかったです
正直、そうくるとは思わなかったので胸が熱くなりました


久しぶりに見た台湾映画、いいですねぇ
ジェイ・チョウの音楽が流れたり、あぁ、時代だなぁって思ったり
やっぱり日本の統治下のなごりなのか、起立、気を付け、礼って挨拶があったり
卒業式にはほたるのひかりを歌ったり、見ていて親近感があります

エンディングにNGシーンなどを流すスタイルを久しぶりにみました
そうなんです、台湾や香港映画はエンドロールにそういうの流すのですよね
懐かしい気持ちになりました


WOWOW映画工房、まじめに見ると面白い作品を紹介してます
映画工房、これ、いいかもです


ってことで、やっぱりWOWOW猛プッシュです( ^ω^ )

好きだった

心動って映画です

好きだったんです、金城武
彼のファンになったきっかけで、台湾、香港が好きになり
どっぷりアジアにひたっていた時期がありました
そのあとは、アーロン・クォックにどはまりし
香港までおっかけたり、日本ツアーでは全会場制覇したりと。。。
今の私とは機動力が違う何かがあったあの時期ww

で、今日はずっとこの曲が頭の中で流れていて
この映画が公開されていた頃、ネットで武仲間が増えて
その後も地味に続いている友人もいたりして
ネットで友達が出来たのはこの時が初めてではないのだけれど
オフ会などけっこう盛んに動いていたのは、この金城武ファン時代だったかなぁと。。
なんか懐かしくなりました

金城武ファン時代に見た映画、アンナ・マデリーナ
そして、その後ファンになるアーロン・クォックと共演していて
なんとも二度おいしい映画でした
この動画には彼らは出てこず、編集者視線をとして作ってあります
今は亡き、レスリー・チャンも出演してます
4月1日に自殺したので、エイプリルフールなんだよねって当時信じられず
友達と深夜まで情報を探していた記憶がよみがえります

今はすっかり邦画ファンで、今更言うのもなんだけど高良健吾が中心に
私の楽しみは構築されています
だけど、時々ふとあの時も楽しかったよねと思い出します

天使の涙、これもよかったな~
ウォン・カーウァイだよね~
もちろん、恋する惑星もいいよね~

この心動と、アンナ・マデリーナ、天使の涙、自宅のどこかにDVDがあるので(どこか?)
GWまでに探し出して、再び観たいと思います
台湾、香港スイッチが軽く押された気が。。。しますww

追憶の旅へ出ます
サガサナイデ下さいww



外婆

ジェイ・チョウの大好きな曲、外婆
母方のおばあちゃんって意味なんだそうです

この曲、すごく久しぶりに最近聞いて、元々大好きだったんだけど
大好きって言うわりに曲名間違って覚えていて
外婆じゃなくて、外套って勘違いしてましてw
外套ってコートじゃんww
で、改めて外婆を調べてみました

で、調べてるついでにMVも探してみたら、おばあちゃんが出てきました
歌詞調べるまでもなく、涙崩壊です
おばあちゃんの歌だったんですね
おばあちゃんへ対する愛情がMVを見ただけで伝わってきます
しかも、この方、ジェイの本当のおばあちゃんです

台湾や香港など、漢字の文化だと耳で聞いわからなくても
文字にしたらなんとなく通じるものがあるのですが
けっこう好きな曲でも歌詞を見ないことが多いんです、私
めんどくさい。。。っていうか、耳で楽しむだけっていうか
なので、わりとすごく好きって言いながら歌詞を理解してないとか
それどころか、この曲ステキって思っていた歌詞が不気味だったとかw
そういうことがあります

今更だけど、ジェイの外婆、ステキな曲です
コートの歌って思っていたんだけど、ホントに今更なんだけど
つか、2004年の曲だっけ?これ?
私、そんな長い間、間違ってっいたってことなんだ。。。w
ホントゴメンなさい


で、ステキな曲って言いながら
後半、ジェイがおばあちゃんにジャケットを着せるんだけど
どうみても、男はつらいよの寅さんにしか見えないんだけどwww

いやいや、ホントにステキな曲です
MV見てますます好きになりました
おばあちゃんへのあふれる愛情
いいですね


この曲、七里香って言うのですが
日本でロケされた、美しい曲です
外婆も同じアルバムに収録されているので
今ずっとリピートしています
私、こうやって定期的にジェイ脳になります
今ジェイ脳スタートしたので、年内はしばらく続くかと。。。

ジェイの新しいアルバム、楽しみだな~

ブラッド・ウェポン

ジェイ・チョウとニコラス・ツェーの映画、ブラッド・ウェポン

ニコ、かっこいいですねぇ
ジェイもいいですね

ぜひ見に行きたいと思ったら、福岡上映しないんだって
えーー。。。

サンザシの樹の下で



WOWOWでこの映画を観ました

チャン・イーモウ監督作品です

映画の内容は、純愛すぎるほどの純愛物語で
文化革命の時期にはかなく育った二人の愛の物語でした
見ていて目を背けたくなるほどの純愛です
こういうピュアな愛って今の時代にあるのかしらと考えてしまうほどです
時代背景がそうさせたのでしょう

で、この主人公二人がとても良いのです
特にこのスン役の、ショーン・ドンがたまらなくステキです
笑顔があまりにステキで、当時こういう笑顔で時代を乗り切った人たちが
どれほどいたのかと考えるほどのきれいな笑顔でした

主人公の、チョウ・ドンユイは初めて見たはずなのに
誰かに似ているような、どこか懐かしい気持ちになる女性です


ショーン・ドン、今後が楽しみです



海洋天堂がWOWOWで放映

去年、見に行きたいと思っていた映画、海洋天堂がWOWOWで放映されます
http://www.crest-inter.co.jp/kaiyoutendo/

7月 1日 21:00
7月12日   3:00

さっそく予約入れました
諸事情で映画館に行けずに、残念に思っていた作品です

この映画、ジェット・リーがアクション封印して挑んだ作品です
私は高良健吾のWOWOWドラマで今回加入したものの
今後はいつ解約しようかなぁって思っていたところの、この作品上映です
微妙に、私のツボをついてくるWOWOW、解約するのはいつかって感じですww

ちなみに、海外ドラマもおもしろそうなのが始まるようで
パパはスパイなんてコメディで楽しそうです

しばらく、ちまちまとWOWOW生活続きそうです(・∀・)

你是未來




郭富城・Aaron Kwok が大好きでした
今でも好きな気持ちは変わりないけれど
大好きだった時は卒業してしまいました

彼の醍醐味はなんといってもダンス
香港のマイケル・ジャクソンなんて言われたこともあったなと懐かしく思い出して
ダンサーから香港四天王と言われるまでのぼっていきました

大好きだったあの時
香港でライブが見たくて、あったこともない当時のネット友達と
現地香港で待ち合わせしてライブを楽しんだこともあります
チケットもホテルも全部その人にまかせて、自分は往復エアだけ
あったことすらないひとに、よくぞそこまで任せたなと今は思いますが
同じファン同士、間違いはないと思っていたのですね
もちろん、すばらしいライブツアーだったのです
ファン同士の信頼関係って素晴らしいって今でも思います

で、この曲、そのライブでアーロンが歌ってくれたのですが
日本人ファンサービスで日本語でMCしてくれたんですね
思い出の一曲です


アーロンの歌は広東語がメインで時々北京語なのですが
私、まったく理解できていません
字幕の漢字を見て「うれいしいのかな?かなしいのかな?」程度です
でも、言葉が理解できなくてもすごく好きでした

ってことで、ダンスナンバーでないのに、しかも言葉わからないのに
なんだか心にしみて泣いてしまいそうになる「等我回來」

確か、これは台湾でロケしたMVだったと思います
とってもかわいいんです

子供達と一緒に遊んで楽しく過ごすのだけど
別れが近づいて、寂しくなったら手紙をちょうだい、あいにくるからね
と、言い残し、彼はその時が終わったら、明星に、スターに戻っていく
といった内容だったと思います





これ「誰能代替你」
かわいくて、かわいくて、かわいくて


ライブでもすごくかわいくてたまりませんでした



あの頃はアーロンが大好きで、日本人にはまるで興味がありませんでした
なので、当然興味があるのは香港人や台湾人

今は卒業したけれど、それでも時々聴きたくなるし、こうやってMVが観たくなります
帰巣本能っていうのでしょうか
洋楽も好きだけど、中華も好き
日本のJ-POPは今もあまり興味ないけれど、いつか好きになる日もあるのかなと思います


香港も台湾と同様に、東日本大震災のチャリティライブなど、たくさんの支援をしてくれました
たくさんの明星たちも、応援してくれています

ありがとうの気持ちを込めて、アーロンの歌を聴いています

陳偉霆-Taxi

香港のウィリアム・チャンのtaxi


何かを録画しようとして、番組設定間違っていたらしく
HDDにお笑いの人、北陽の番組が入っていた
消そうと思ったけど、冒頭だけでも見るかと再生したら、香港芸能の話だった
香港の大手芸能プロダクションEEGに潜入して、レポしていた
EEGと言えば、ニコラスだけど、彼は写真のみで出て来なかった。がくり
ツインズは解散していなかったのねって感じでした

私はもともと香港、台湾が好きで、そこそこCDも持っている
広東語の響きが好きで、北京語も好き
久しぶりに聞いた広東語にぐっと癒されて、そこに出ていたウィリアム・チャンを検索していた

彼のように、ダンスが出来て歌える人が私は大好き
こういうキレのあるダンスがいいのだ

香港ではアーロン・クォック。。。すでに大御所扱い?
韓国ではRain
この二人のダンスが好き
ってことで、今後はウィリアム・チャンも要チェックです( ̄ー ̄)ニヤリ

陳偉霆 - Do You Wanna Dance



Jay Chou 周杰倫 -Hip-Hop Stewardess MV



こんなキャビンアテンデントだったら、キャプテンはおちおち操縦できないっすよねww
ジェイさん、いろいろやりますねぇ
いいですよ、好きっすよ、これもww

あー。ライブいきてー

星空無限

廣告-百事可樂-星空無限




中華のスイッチが入って、やっぱりこれでしょうってことで、あろさん

郭富城、アーロン・クォックが好きで香港にどっぷりだった頃があります
このMVでがくっとあろさんにおちました
香港のペプシ・コーラのCMです
フェイ・ウォンと共演で、この曲が欲しくて彼のアルバムを買いました
そうとう好きでした
今でもあろは好きです

当時、コカ・コーラは飲まない、ペプシだよペプシとペプシばかり飲んでました
日本ではコカ・コーラの方が売れていますが、全世界的にはペプシの方がメジャーらしいです

で、今はペプシ・コーラつながりなのか、コーラ健吾がすきだっていうオチでお後がよろしいかとww


ペプシグッズ、けっこう買ったなぁ。。