フォト

朝ドラ

twetter

uniqlo calendar

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

食べたり

ぱねぇ

菊池のメロンドームで野菜を買って
ピリ辛という野菜を料理してみた

この時買ったのがしし唐と切干大根とピリ辛


Img_0735

    ピリ辛これ↑



注意書きに「使用後の包丁やまな板はきれいに洗いましょう」といった
ことが書いてあり、要するに辛いからそのまま次の食材を切ると
それも辛くなりますよってことねって
まぁ、言うほど辛くはないでしょう、名前がピリ辛だもの、ピリだもの

って感じで料理を初めて



まず、洗って半分に切って
切っただけでむせたwww

せき込むほどむせたwww


え?ここ?ここでむせる??
っていきなりパンチを食らうw

2


せき込むので鼻水も出るし、もちろんいったん手を洗って
ティッシュでちーんとしたのに、ハナがピリピリしてきたw
当然、換気扇は全開

もう、切るだけでむせるっていったい。。。。

で、フライパンで炒めはじめ、料理酒をかけたトタン舞い上がる辛さw
ぐは!ですよ、休日の朝から悶絶ですよ
その辛い空気を耐えつつ(あぁ、マスクすればよかったと後から思い)
どうにか味付けまでたどり着き

できたのがこれ

Img_0741


鰹節をかけて、味はおいしいはず
しかし食べるのに勇気がいるw

実際食べてみると、確かに辛い
どうかするとむせるほど辛い
だけど、調理中のあのむせる空気に比べたらそうでもないかも

うん、食べるには問題ない
辛いけど
ピリ辛ではなく、それ以上に辛いかも


とりあえず、ご飯のおかずの一品にはなるなと一安心したものの


調理した手が痛い
ピリピリするっていうか、ビリビリ痛いw
むしろ食べる以上に手が痛い
これ、マスクだけじゃなく手袋も必要だわ


ぱねぇって言葉が無意識に出るほどの格闘料理だわ、これw


菊池のピリ辛

ぱねぇw





武士の献立をみて、食べた

本日、二度目の武士こんです

日々の疲れをいやすべく、安信さまに会いに行ってきました
そして、今日は健吾仲間の方とご一緒です

日頃高良健吾の映画は一人で見ます
めったに誰かとご一緒することはありません
映画を楽しみたいし、彼の良さを伝えようとするのも疲れるし。。みたいな
で、普段は一人なのだけど
武士の献立の福岡舞台挨拶の時にご一緒した(世之介もご一緒でした)メッコさんと
次、映画をご一緒にみましょう!とお約束させていただき
私の都合でいいとのことでしたので、本日お会いして、楽しいひと時を過ごしました

お互い、高良健吾が大好きなので「映画楽しんでもらえているかな?」とか
そういう心配をすることもなく、ずっぽり映画に入ることができ
そのあとは楽しく映画の感想や高良健吾のいろいろいろいろをお話しできて
すごく楽しかったです
回りに高良健吾ファンはいないので、おしゃべりができてとてもよかったです

そのおしゃべりの場は、武士の献立を見ることがなかったら、ご縁はなかったと思う
加賀料理のお店でランチをしました
安信と春を思いながらのランチです

1_2

ほうれん草豆腐とおつくりです

3

いろんな小鉢が食欲をそそります

4

ぶりの味噌焼きと、加賀野菜のてんぷらです
ちいさく写っているピンクのお漬物は
甘酢に漬けるとピンクに発色する、能登娘という品種の千枚漬けです

5


そして、鴨の治部煮です
これが食べたくて加賀料理のお店に行きました
上戸さんが甘い煮物とおっしゃっていたから甘目を想像していたけれど
やさしい味付けで、ほんのり甘く、上品なお味でした
長方形の麩も入っていたし、これがすだれ麩かしら?とか
里芋は、安信が切ったのかしら?とか妄想も楽しめましたw

この他に、加賀のご飯とお味噌汁にお漬物がありました

6

最後にデザートは、シャンパンゼリー、コラーゲン入りですw



2_3


席は予約していたソファー席で、博多の街並みを眺めながら
他の席とは離れていたので、ゆっくり楽しめました

スタッフの方々も丁寧で、楽しい時間を過ごせました


武士の献立を見たことがきっかけで、今まで視界に入ってこなかった
加賀料理を食べることができました

武士の献立、まだまだ上映真っ最中なので
ぜひ、たくさんの方々が映画館へ足を運んでくださるといいなと思います

高良健吾の時代劇、絶対いいです!
彼の新しいスタートを見ることができます

おすすめです
ぜひどうぞ

林檎のパイ

Photo


今日は、猛暑の中のひと休みといった、涼しい一日でした
こちらも雨が多く降り、去年の豪雨を思い出しましたが、それほどでもなく
どちらかと言うと、雨が降ったおかげで小休止できた、ありがたい雨でした

久しぶりに、ホントにものすごく久しぶりに
とあるアップルパイが有名なお店へ行ってきました
いつも行列が耐えないお店だけど、今日は雨だから少ないかな?と。。

もともと、アップルパイは好きでなかったのだけど
こちらで食べたらとてもおいしく、以来アップルパイは好きになりました

久しぶりに食べて、おいしかったです

暑い時には、暑い国

夏バテ等々で胃腸をやられたり、しんどくて気力も落ちて
食欲はあっても食後に気持ちが悪くなってテンション落ちるし
消化がいいものばかり食べていても体力も落ちるわけで

暑い時は、暑い国の食べ物がいいのではないかと思い
スリランカカレーを食べてきました

スパイスが効いて辛い。。。w

Photo


スリランカの料理って初めて食べたのですが
くせになるおいしさですね~
今日はランチをいただきました
次回はいろいろと食べたいと思います
なんか、名前にデビルってついた料理もあったんだけど
どんだけ辛いんだろう?ってちょっとだけワクワクです

で、辛いもの食べるのに胃薬持っていくの忘れて。。。
先週、うどんを食べても気持ち悪くなったのに(その時も胃薬忘れた)
このスパイシーなもの食べて無事なわけないとびびったのですが
なんか、どうにか乗り越えまして、予定していた買い物にも行けました

ちょっとは快復に向かっているのかな~?って感じです


インドのカレーもおいしいけれど、スリランカもいいっすね
またリピートしたいですw

カレー

近くのカレー専門店へ行って来ました

Photo

ランチでこのボリューム
つか、何なのこのナン?ってだじゃれいいたくなる程のボリューム
私が食べたのは、辛さ5倍のシュリンプカレー
甘いドレッシングがかかったサラダと、赤いつけもの?豆のおせんべい?
それにチキンとご飯、それとラッシーです
ナンはお代わり自由ってことらしいけど、そんなに食べられませんってw

5倍だと、ほんのり辛いかな~?って感じだけど、これ50倍まであるそうなw
次回はほうれん草カレーが食べてみたいな~

ここ、本場のカレーっぽくて、お店の方もインド系の方ばかりです
カレーもいろんな種類あるし、ナンもチキンも豊富です
チキンといえば、このランチについていたチキン、激うまでした
お腹に余裕があったら、単品でチキンを頼もうかと思ったけれど
これだけ食べたらギブアップでした

また行こうかな~
おいしかったです
ごちそうさまです(*´ェ`*)



らぶ・酸辣湯麺

お昼休みに、会社近くの台湾料理屋さんに酸辣湯麺を食べてきました


他のお店のも食べてみたけど、このお店のが一番好き
これだけついて680円
安いのにおいしいってとってもありがたいww
こないだは、茄子の味噌いためがついていて、それもうんまいのよねぇ

他のメニューも食べたいのに、こればっかりリピっているw
今の寒い時期、このあんかけ麺がとってもありがたいし
とにかくうんまいww

Photo


次回こそ、違うメニューに挑戦したい。。。気はあるけど、きっとまた同じだろなww
この半分の量のがあったら、他のも頼むんだけどな
もう、これだけ食べたら満腹です

今日もおいしかった
ごちそうさまでした(o^-^o)

月の峠

ふと思いついて、ドライブがてらに秋月の「月の峠」へ行ってきた

5~6年……いや8年ぶり?のパン屋さんへ足を運んだわけだけど
今日は土曜で天気もよく、快適にドライブをしていたら
秋月付近になるとなぜか交通規制。。。??
なんでこんなに車が多いの?と思ったら、そうだ紅葉の季節なんだと気がついた時には
すでに渋滞。。。

えー
私、パンを買いに来ただけなんだけど。。
目的のパン屋も車が止められない程の大にぎわい
観光客たちが並んでいるようで、バスの添乗員のような人もいた ひー

ここでめげてどうすると気合いを入れ、どうにか入口付近まで順番が近づいた時
後ろから来たご高齢の女性の方々が私を追い越そうとするわけで
えーー、そういうことする?とむっとしつつ、譲らずww
そしたら今度は後ろからガンガン押すわけで。。。
不愉快な気分になりつつも、踏ん張って譲らずww
私もこれくらいの年齢になった時、こういう女性にはならないようにしようと思ったり
年齢がどうとかっていうより、性格なのかしらね?なんて思ったり
とにかくけっこう外で待っていて、おいしそうなパンの香りにお腹もぐーぐーでww

そんなこんなで、ようやく店内に入れたわけで
狭い店内で、人がぎゅーぎゅーで
一方通行しかできず、とにかく目的のパンをトレイにのせてレジを通過


ここは天然酵母のパンが売り物で
一番の人気がカレーパン
だけど、私が好きなのはフランスチーズあんぱん
あんこにチーズが入っていて、これが絶品なんす
パンも固めだけど、バケットほど固くなく、とにかくうんまいww
久しぶりなので、あれもおいしそう、これもおいしかったよねと記憶をたどってみたら


Photo

クロワッサン

Photo_2

ぶどうぱん(ちょっとつぶれた)

Photo_3


キャラメルコロネ?


Photo_4

ガーリックパン


Photo_5

チキンカレーパン


Photo_6   

フランスチーズあんぱん



えっと。。。。
家に帰ってよくみたら、こんなに買っていたwww
明日まで三食パン生活しなくてはってほどで
しかも、フランスチーズあんぱん好きすぎて、5個も買っていてwww
お腹がすいている時に、好物を買ってはだめね
月曜日のお昼まで残りそうだわよww

後ろにいたご高齢の失礼な女性が私が5個もトレーにのせているのを見て
お隣の人に「ねーねー!これ、おいしいみたいよ!フランスチーズ。。。??あんぱん?」とか言ってるしww

おいしいのだけど、さすがに買いすぎww
ガーリックパンやぶどうぱんはけっこう大きいし、重量もあるし
天神や博多で売っているおいしいパン屋さんのパンも大好きだけど
こういう素朴なパンもすごくおいしい

素朴だからこそ、あれだけの人が集まるのかな?と思った休日の午後だった。。。


しかし、紅葉の時期には二度と行かないぞーーww



山菜そばいっちょう

今日は高良健吾のお誕生日

おひさまの影響で、山菜そばを食べたいと思っていました
なので、お誕生日の今日に山菜そばを食べに行きました

ブログなどで評判がいい某お蕎麦屋さん
家からもそこそこの距離だったので、気分は丸庵で出かけました
事前にネットで調べて山菜そばがあるのも確認
わくわくと「山菜そばをお願いします」と注文したら

「すみません、今日は売り切れました」ですって(lll゚Д゚)

私ね、ホントにコントのようにずるっとこけましたよww
えぇぇぇ。。。
山菜そばしか頭になかったよ、何にしよか?えぇぇ?と悩みながらメニューを確認

えっと、納豆そば?
納豆そばって丸庵にあったっけ?
いや、ないだろう。。
ざるそばが好きだからそれにしようか?
いや、気分は暖かいそばだから今日はやめよう
じゃなんなのさ?
何にするのさ?

と、悩みついに決めたのが「ごぼう天そば」


Photo


福岡ではごぼう天うどんでよく食べます
ていうか、福岡ははごぼう天と言えばうどんです
うどん屋はあちこちあるけれど、そば専門店は少ないです
なのに、今日に限って売り切れって。。。

おいしかったですよ、ごぼう天そば
右上にあるのはあじご飯です
福岡はうどんと一緒にあじおにぎりを食べます
あじおにぎりとは、鶏入りの炊き込みご飯をにぎったものです
このお店ではおにぎりではなく、お茶碗で出てきました


すっかり山菜そばの気分だったので、残念でした
帰る時にレジで山菜そばはすぐ売り切れるのですか?と聞くと
「今日はたまたまです」だそうで、そのたまたまに当たったわけで。。

そういえば、こないだ鰺にぎりを食べたくて(こっちは魚のあじ)
回転寿司に行ったのに「鰺ください」って言ったら「今日は入荷してません」とのこと。。
その日は台風の後で入荷がなかったとかで。。。
しょぼーんとしながら他のお寿司を食べて帰ったことがあって
私って「食べる気満々」で行くと空振りにあう確率が高いのだわとわかりました
そんな確率低くていいってww


また日を改めて、山菜そばにリベンジしようと思います
そばはおいしかったので、次回を期待します
って、食べる気満々で行くと空振りするので「あったらいいな~」程度で行きますww

キツツキと雨公開決定

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2001933/full/?cat_id=tw

俳優の小栗旬さんと役所広司さんが初共演する映画「キツツキと雨」(沖田修一監督)が
10月22~30日に開催される「第24回東京国際映画祭」のコンベンション部門に
日本映画として唯一出品されることも発表された。また、公開日も12年2月11日に決まった。

だそうです

一般公開は来年の2月ですね
楽しみです!

高良健吾が出るから見るのではありますが、役所さんなど魅力的な俳優たちが
多く出演されるので、ストーリーも含めて楽しみです
また、小栗旬さんとも共演できているので、これもまた楽しみです

高良健吾、木こりの息子役らしいけれど、どれくらいの出番があるのかしら
お願いだから、雷桜の時のような出方は寂しいので勘弁して欲しいです
わーいわーい、にげろーってな感じなのは。。。ww


それと、もう一つ

情熱大陸のDVDが発売されることになりましたね
プレオーダーが開始になりました
本編の他、特典映像も入っているようです

http://www.amazon.co.jp/%E6%83%85%E7%86%B1%E5%A4%A7%E9%99%B8%C3%97%E9%AB%98%E8%89%AF%E5%81%A5%E5%90%BE-DVD-%E5%9D%82%E9%83%A8%E5%BA%B7%E4%BA%8C/dp/B005MNE3U8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1316526388&sr=8-1



11月23日発売とのことです
楽しみですね!

それと、おひさまの小さなネタバレww
NHKプレマップを録画したら、現代の白紙同盟の3人がちらっと映っていましたね
育子が黒柳徹子さん
真知子に司葉子さんでした
(*≧m≦*)


----------------------------------------------------------

追記

公式サイトです
http://www.kitsutsuki-rain.jp/

もうしばらく待ちましょう~!



ハナビの金麦



ブラマヨ小杉さんっすね
それぞれの夏祭りっす

高良健吾はやっぱり真っ赤なハナビが似合うね
おにいちゃん、最高

より以前の記事一覧