フォト

朝ドラ

twetter

uniqlo calendar

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

高良健吾

くまもと復興映画祭 最終日

Img_6160



4月9日、最終日は熊本県立劇場で行われました

ほぼ一睡もせず、と言うか眠れず
ついに最終日を迎えました

もうなんだかわけわからず、ここまで来たって感じです
楽しくてあっという間に最終日でした

まずは昨日に引き続き妻夫木さんの映画、春の雪 35mm Filmです
行定監督作品を菊地映画祭、くまもと映画祭で上映するのは
猿蟹の初回以来じゃないですかね
とてもきれいな映像と、映像といえばリー・ピンビン作らしく
なるほどー、と後から知って納得しました

ティーチインは、昨日のとごっちゃになっていて
もうずいぶん記憶から落ちています

まず登場されてきて「高良健吾です!」っておっしゃって下さり
場内またどーーん!でした
私も大喜びしました
ファンサービスが旺盛な方ですね

覚えているのは、この撮影中に竹内結子さんの妊娠がわかってそうで
監督に、妊娠しちゃいましたーって告げたそうで、監督がえーー!ってなって
妻夫木さんに言うものかどうなのかと、悩んだとか言った話がありました

それで、妻夫木さんが自分が共演する女優さんはなぜかその後にすぐ結婚するとか
そんな話をされていたような

ホント、すごくいろんな話があったのだけど、もう完璧に抜けてます

そして、何より一番楽しみにしていた高良健吾企画『東京物語』です

高良健吾企画っていったいどうなんだろう?
しかも、司会進行も全部高良健吾がやるし、行定監督は一切手を出さないってことで
もうね、わくわくもだけど、どうなるんだろうって心配もしたのですが
上映前の挨拶もすごくしっかりしていたし、東京物語に対する説明もわかりやすかったです

ですが、ですが!
私があまりにテンパっていて、もうほとんど覚えていません
笠智衆さんが熊本出身だってことくらいです

映画は素晴らしかったです
1953年の作品だそうで、白黒の作品です
デジタル化された作品を上映だったので、古い作品でも見やすかったと思います
家族の思いはいつの時代も変わらないのだと、深く心に刻まれました

そして、高良健吾の再登場です
もうこのあたりから記憶ないです、曖昧です、私の脳細胞瀕死です

特別ゲストって言って高良健吾がまだ紹介していないのに
永山絢斗くん、とぽとぽ歩いて出てくるしw
なんなの、このゆるい二人はwww
かわいすぎるんだけどwww
って感じで、もう私いろいろダメw

朝ドラの話もしていたし、二人見つめ合って笑っているしw
緊張はしているんだろうけれど、何なのこのゆるさって感じですごくかわいかったです

えっと、覚えていることは
笠智衆はこの東京物語を演じている時、まだ50になったかどうかくらいで
おじいちゃん役にするために、背中に座布団を入れて老いを表現したそうです
その話の続きとして、べっぴんさんの紀夫さんは笠智衆さんを目標に演じていたそうで
なので、紀夫さんも背中に座布団を入れていたそうです
高良健吾の潔は、大阪の元気なおじいちゃんを目標にしていったそうな
紀夫さんは年齢とともにやせていくおじいちゃんで、潔は逆に太っていくおじいちゃんだったそうな

そういえば、高良健吾が言ってましたが、絢斗くんがこんなにしゃべるのは珍しいそうです
終始にこにこして、確かによくしゃべっていたと思います
残念ながら、それもほとんど覚えていませんが。。。。
絢斗くんは東京物語のDVDを持っていて、それに台本がついていて
映画を見ながらセリフを言うって言っていたようななかったような。。。

二人でいろんな話をしてくれて、ほとんど覚えていないのですが
大笑いしながら聞いていた記憶はしっかり残っています
いちいちつっこんでいたと思う。。。w

ティーチインが始まって、何かカンペを見ていました
何を見ていたんだ???w
それと、スタッフの方があと5分とか3分って書いた紙を見せているのだけど
見ているのか見ていないのか?きれいにスルーしている感じがあってw
大丈夫かーーー???でした

そして、なんと二人目に私を選んでもらえました
もう震えるwww
3年前の菊地で選んでもらえた以来の二回目
前回は監督に選んでもらったけど、今回は高良健吾に選んでもらえて
ええええ!私????ってマイクを渡された瞬間に記憶ぶっ飛んでます

ただ、自分がもしティーチインで選ばれたらって思いながら考えていたことがあったので
自分の質問はわりと覚えています
紀夫さん、潔さんって二人を呼んでしまい、後からしまったwwwって思ってw

紀夫さんの老け役を、首を少し前に垂れて背中が丸まっているのが良かったとか
潔が、サングラスかけて、って言ったら「え?」みたいな表情をして
その後に革ジャン来てバイク乗ってって言ったら最終回の、ゆりと二人でタンデムしたシーンのことってわかったらしく
あーーって表情したのは覚えています

私が自分が心にささったシーンとして、温泉から帰って、なんで早く帰ってきたのかと言われ、帰ると言うと帰るなと言われ
行き場がなくなって二人で用水路かどこかに座って、「やぁ、帰る場所がなくなった」と言ったシーンが好きだと話をして
息子夫婦娘夫婦の家庭の事情を考えて、思いやりでそういったのだと思うってことを言ったと思います

それが私は好きだけど、お二人は紀夫さんは、潔さんはどのシーンが好きですか?と聞きました
ここでも紀夫潔呼びですw

そして、質問してさっさと座わったと思います、私www
みなさん、ティーチインでは最後まで立っていたのに
さっさと座ったのは私だけだと思うーーーーww
もう、これで私の脳細胞は沸騰したのだと思います

だってほとんど覚えていないいいいいいい
高良健吾が私の目を見ながら答えていてくれているってのは覚えていますが
もう、ダメ
それで終了ですw

後から教えてもらったのですが、ツイッターのフォロワーさんが
その時の話をツイっていて、私の質問にも書いてくれていましたが
私が質問終わったら「畳みかけますねぇ」って言ったそうですww

確かに、どのシーンがどのセリフが好きですか、って畳みかけかもw
そしてその答えを私はほどんど覚えてないっ!
私が好きだと言ったシーンは、唯一移動しているシーンだったって言っていたと思います
東京物語は移動のシーンはほとんどないってことだったかと

その後に最後は男性でってことで、高校生の男の子だったと思うのですが
芳根京子さんがNHKの番組で福岡に来た時、自分の学校に来たって話は覚えています

これくらいです
本当に一番覚えていたいことをまるで覚えていません

悲しき哀れな脳細胞です



あ、それと
妻夫木さんが自分も妻夫木企画をしたいっておっしゃっていました
次回、妻夫木企画があるとおもしろいですね
高良健吾企画はまた何か形を変えてまたあって欲しいです
その時は、もう少し声を張り上げてくださいw
絢斗くんとなごなごお話ししていると、どんどん声が小さくなってましたのでw

次は14の夜です

この作品、初めてみましたが、つか自分から見ようとする作品ではないのですが
なんておもしろくてバカなんだろうと、おなかを抱えて大爆笑しました

男の子ってこうなんだwww
そしてくだらなすぎるwww
主役の犬飼直紀くんの演技が素晴らしく、がんばれ!!!って応援したくなるようなw
何を応援したくなるのかはちょっと。。。w

ティーチインにもその犬飼直紀くんも登場して、かわいかったです
実際は高校二年生なのかな?かわいいけれど、しっかりした印象がありました
これからがすごく期待されますね

昭和50年代だったかな?それくらいの設定で、困ったことは当時の車を集めることだったそうです
夜の公園での車のシーンは当時の車を集められたけれど、通行している車は無理で
あきらめたっておっしゃっていました
一緒に見ていた友達が、マーチが走っていたって言っていたので、そうなんでしょうねw
おそらく低予算だろうから、車の手配は厳しかったのでしょうね

思いがけずバカらしくて大笑いできる作品を見れて楽しかったですw


最後のうつうしいひと、サバです

中別府葵さんが、うつうしいサバっておっしゃってw
もううつくしいサバでいいんじゃないでしょうかww

二度目のサバ
ストーリーがどうなるのかわかってみた二度目のサバ
やっぱり何度見ても心に突き刺さります
震災直後の傷ついた街並みや、ライトアップされてた熊本城を見上げるところだとか
たまらないです

監督がうつくしいひとは熊本城が復興するまで続けるっておっしゃってました
次は阿蘇大橋が復興した時、橋の真ん中に探偵の青い車を止めたシーンから始めると
それがイメージに沸いているってことらしいので、次のうつくしいひとはいつになるかわからないけれど
きっとまた私たちの前に帰ってくるって思いました

そして、閉会式の時に熊本の大西市長が来年も映画祭をやるって約束してくれました!

来年もまた絶対参加します
でもね、菊地映画祭のアットホームな感じは残してほしいって思います
なんたって私は菊地映画祭ファンなのですから




今思い起こせば、アッと言いう間の三日間でした
病気をして、参加は無理だとあきらめていたけれど
やっぱりどうしても参加したいという思いだけで、ここまで復帰できました
何か目標があるって大事ですね
高良健吾に会いたい、高良健吾ファンのお仲間に熊本で再会したい
ただ、この思いだけでこの三日間を過ごすことができました

ありがとうございます
いろんな方々に、心からありがとうって伝えたいです

熊本の復興へ、私は微力にもならないでしょうが
少しでもこれから支援を続けていけたらと思います
その一環として、くまもと復興映画祭が続くのなら
菊地映画祭が続くのなら
私は参加するという形で復興に携わっていきたいと思います

私たち県外組をあったかく迎えてくれた、熊本組のお仲間のみなさん
ありがとうね!
またね、また次回、そしてまたどこか舞台挨拶などで会いましょうね

高良健吾がいる限り、私たちはまた楽しい日々を過ごしていけると思います

高良健吾、大好きです!

菊池映画祭 くまもと復興映画祭 二日目

くまもと復興映画祭二日目、4月8日です

菊池映画祭にとって、ここからが本番みたいな
ホーム的場所、菊池市文化会館に一年ぶりに帰ってきました
やっぱりここだよねぇって安心する場所です
ここで、自称菊池映画祭ファンクラブのお仲間と出会った懐かしい場所です


Img_6149



前日、二の丸広場でのサバイバル上映会wと、そのあと食事会などをしていたので
休む時間が短く早起きができずちょっと出遅れてしまい
しかも今回は車を出していないので電車とタクシーで会場入りし
到着した時はもう最初の映画、「世界から猫が消えたなら」の上映が始まっていました

会場に入ったら行定監督が受付あたりにいらっしゃって、ご挨拶できました、ラッキーw
時間があったら、映画のお話しをしたかったのですよ、とくにリバーズ・エッジについて
お話し聞きたかったです、すごく前のめりにお話し聞きたかったのですが
さすがに空気読んでwご挨拶だけして中へ入りましたw

さすが、佐藤健さんですね、大人気です!
満席で、座れず立ち見になりました
前日から立ちっぱなしで、さすがにつらかった。。。w
でも、世界から猫が消えたなら、はみたかった作品だったので見れてよかったです


えっと、もう映画祭終わって一か月近くたちます。。。
記憶はすごーーーく曖昧です
妻夫木さんに至っては、二日目と三日目の話がごっちゃになって
時系列さらにぐちゃぐちゃです
もう、やっぱりもっと早く文字にすればよかったと後悔。。。先に立たずです、はい




佐藤さんが登場して会場が揺れるくらいの大声援w
行定監督が、何者を絶賛していたのを覚えています
何者は嫌な性格の人物を演じて、猫ではいい子を意識した役作りをしたので
真逆の作品だって話だったかなと

悪魔と僕の二人を同時に撮影するのは、どちらから先にしたの?って質問に
どちらとは決めていなくて、行き当たりばったりだったと言っていたよいうな

この映画はなんでもない生活が幸せなんだってことを感じる映画だと言っていました、たぶん
日常が大切だってことで、ご自分のお母さまのことや飼っている猫のことを思いながら撮影しましたって話していました

そして、ティーチインで最初の人だったと思うのですが、福岡での舞台挨拶に言った時
お母さんにありがとうって言うって言っていましたが言えましたか?との質問に
忘れていたそうですw、思い出させてくれてありがとうって言ってました

最後の方のティーチインで、期待を裏切らないって話をしたら
「それが一番うれしい言葉だ」と言ってました<と思う
それで、よっぽどうれしかったのか、質問した女の子に名前を聞いて
○○さん、って呼んでました
呼ばれた女の子はきっと一生忘れられない出来事だと思います
そして、その子が夢があるって言って、医者になることだって言って
佐藤さんが期待しているって言っていたと思います
すごくうれしいんだろうなって思いました
その子はきっと夢をかなえるために、今まで以上にがんばるんでしょうね

ティーチインの時だったか、監督との話の時だったかは定かではないのですが
るろうに本の紹介と、熊本が地震によって観光客が減ったことを憂いて
自分で歩いて、熊本の素晴らしい場所を紹介したいって思いでこの本を作ったといった
熊本への深い愛情をこもったお話しをしていました

このティーチインで感じたのですが、佐藤健さんは、質問者が話しているときに
合間に入って「ありがとう」とか合いの手?を入れていました
佐藤さんが大好きです、ありがとう、とかそんな感じで
ティーチインしながら、会話が成り立っていました
小さなことだろうけれど、素晴らしいファンサービスだと思います
すごくファンを大事にしている方なんだなって思いました



お昼休憩をはさんで、次は妻夫木聡さんのぼくたちの家族ですが
私たちはお昼をゆっくり食べて、おしゃべりしていたので映画の終わりの方に入り
ティーチインからの参加となりました



登場したとたん「復興城主の妻夫木聡です!」って場内ドーン!でしたw
私も復興城主だよーって心の中でつぶやいてましたW

お父様が熊本空港に勤務されていたことで、熊本には縁があって
熊本でゴルフもしていたって話だったかな
それと、いつの話だったか、二日目だったか、三日目だったかわすれましたが
福岡と佐賀のハーフですって言われていたような?

妻夫木さんもファンサービスが素晴らしい方でした
ファンサービスと言えば、佐藤さんと同じでティーチインで会話になっていましたね
そういう小さなことがファンにはたまらないすね

終始ニコニコしていて、悪人のイメージが強かったのですが
こんなに笑顔が素敵な方だったんですね、素敵な方です

ティーチインはいろんなお話があった中で記憶しているのが
妻夫木さんの情けない役が好きだとおっしゃった方がいました
役ですよ?情けない役ですよ!みたいなw
それで、監督が情けない役は大切なんだといったお話しでした
もうかなり記憶があいまいです。。。

それと、監督が妻夫木さんの東京ガスのCMがおもしろいって言って
ここの人は見られないんだって話しをしたら、妻夫木さんがwebで見てって言ってたので
さっそく帰宅してみてました
たぶんこれのことかな?
すごく面白いですねw
妻夫木さんって情けない役だけじゃなく、コメディも悪人のようなシリアスも
いろんな引き出しがあって素晴らしいです




役作りは足し算だけど、悪人は引き算だったと
自分からいろんなものを引いていって、笑顔の出し方がわからなくなって
数年単位で笑えなかったって言ってました、確か
そうとうご自分を追い込んでいたんでしょうね


次に、ジョゼと虎と魚たちです



ジョゼは本当に心に突き刺さる作品ですね
妻夫木さんのラストで泣くシーンはたまらないです
それと、やっぱり池脇千鶴さんは絶品です

韓国でジョゼが大ヒットしたそうで、行定監督との春の雪で韓国映画祭に行ったのに
ジョゼがよかったって、ジョゼ絶賛されたそうです
春の雪の話はなかったって言っていたような??w

僕の福岡の言葉は大丈夫ですか?って言っていたような?
大丈夫ですよ、福岡県民の私にしっかり伝わりましたよ
福岡の心、九州の心忘れないって感じが伝わったかなーって勝手に思ってます


作品の中で食べるシーンが多くて、食べ物を扱っているスタッフさんが
鰆を映画の最後にジョゼに焼いてもらいたかったって話があって
妻夫木さんは鰆で泣いたって言ってました


監督がおっしゃっていた中で記憶に残っているのが
妻夫木さんは撮影の最中、監督のそばに常にいたそうです
カットがかかると離れる俳優もいれば、妻夫木さんは監督の後ろに
いつもいたっておっしゃっていました

覚えているのは、これくらいです


そして、菊地の夜会です
二度目の夜会参加です


高良健吾と翌日のシークレットゲストのはずなのに
今日ここに登場していいの?の永山絢斗くんの登場ですw
もうもう、きゃーーー!ですよw

17884376_1405011976228763_644493901


https://www.facebook.com/kikuchicity/

こちらにたくさんの写真とレポがあります
写真、どれもうっとりです


高良健吾、そのシャツのチョイスw
絢斗君はふつーな感じでリラックスw
高良健吾、酔っていたらしく目に赤みがかかっていたような
とにかくかわいいかわいいって言っていたしか記憶がないです

真夜中の映画祭の話もあったし
妻夫木さんも再登場されたし
本広監督もいらっしゃったのも記憶にあるけれど
高良健吾登場したら、もうすべてぱーーです
ぶっ飛びますねぇ、どうしようもないですねw

絢斗君が出てきた時、のりおさーーんって悲鳴が上がっていたような
つか、私ものりおさんって多分言っていたと思うw

うつうしいひとに出演された中原丈雄さんのウクレレ弾き語りもあり
力強い歌声に、歌を歌う活動をされていたってことを初めて知りました


菊地の夜会と言えば、忘れらんねぇよの柴田さんですね

柴田さん、面白すぎます( ̄▽ ̄)
小学生の男の子たちにからむからむw
お前たち、俺のこと好きになっただろう?とか、おもしろすぎますw
小さな舞台にこじんまりとした観客との、ライブの一体感、最高でした
マンウィズのライブが最高だって思うのは変わらないのですが
また違った最高がここにありましたね、柴田さん、本当に大好きです!
CDも一枚しか持っていないなんちゃってファンなんですが
あのライブの高揚感はたまらないですね

そして、盛り上がっているうちに、ふと気が付いたら舞台のはしに高良健吾がいて
手をフリフリしているのですよ!フリフリですよ!!
もうこうなったら、私は高良健吾と一緒に柴田さんのライブに行ったってことで
いいんだって思いますよ!
柴田さんのオフィシャルツイッターにおててフリフリ高良健吾が小さく映ってますw
たまらん。。。たまらんです、柴田さん、ありがとうww

熊本城二の丸広場で聞いたうつうしいひとが、史上最高のうつくうつしいひとだと
私は思っているのですが
でも、菊地で、小さな舞台で少ない観客との密接した場所でのうつくしいひとも
これもまた史上最高のうつくしいひとでした
目の前で、熊本の力になりたいって言いながら歌う柴田さん
すばらしいうつうしいひとでした

うつくしいひとで感動した後に、忘れらんねぇよのみんなでの大合唱!
これも大好きです!
会場走り回ってましたw

そしてアンコールには北極星です
これもこれも大好き、大好きすぎてなんか泣けます
泣ける曲ってわけじゃないはずなのに、なんでしょうねw
確か行定監督も高良健吾もこの曲が好きって言ってましたね、たぶん


あのアットホームな空間で、舞台の近くの家の人たちは二階から眺めていたり
地元のお年寄りが、なんじゃこりゃ?みたいな感じで、それでも拍手していたり
地元の人たちと私のような県外の人たちと、みんなで一緒になって参加したライブ

本当に楽しかったです
監督、柴田さん、菊池映画祭の実行委員の方々、ありがとうございました!!!

そして、ちらっとだけ参加した真夜中の映画祭w
大人の映画をチラ見してお仲間にホテルまで送ってもらいました
くたくたですwwwありがとうです

二日目の余韻に浸る間もなく、すぐ朝になりましたw


とにかく最高の二日目でした!

うつくしいひと くまもと復興映画祭 

4月7日金曜日から、9日の日曜まで
熊本で復興映画祭が行われました
Powered by 菊池映画祭です

そう
あの菊池映画祭が、今年は形を変え、くまもと復興映画祭として
私たちの前に復活してくれました

去年の熊本の地震で甚大な被害を受け、とても映画祭どころではなかったでしょうに
それをたった一年で映画祭を復活させた、菊池映画祭の関係者の方々に
どれほどのご尽力だったかと思うと、心から深く深く感謝いたします
おそらく皆さん被災者の立場であろうに、あの三日間を無事成し遂げられたことに
改めて、人の力強さと前を向く大切さを教わったように思います

運よく私も参加することができ、それも今回は私自身が病気をしたこともあり
お仲間の皆さんに手とり足とり支えもらったおかげで、全日参加できたことを
この場をかりて、感謝したいと思います

私が出会ったお仲間は、3年前の菊池映画祭で偶然知り合い
その後、何度か高良健吾のイベントで再会して連絡先を交換し
こうして毎年ご一緒させていただけるようになり
これも菊池映画祭があったからこそのご縁だと言うことで
「菊地映画祭ファンクラブ」を勝手に名乗っている楽しいお仲間ですw


さて、映画祭ですが
今年は熊本地震の復興映画祭と言うことで
菊池映画祭を土台に、熊本市が主催となって開催されました
初日の7日金曜日は、二の丸広場で野外でのうつくしいひと サバ?の上映です

雨の中、カッパを着て(レインコートではない)お仲間たちと開場を待つのも
楽しい時間でした。。。すでにここでサバイバル映画祭開幕w
よっぽどの雨でない限り、二の丸広場での野外上映とのことで
雨ならばカッパ着用とのことで、自宅から長靴持参で参加し
どこぞの野外フェスか?って状態でしたw

Img_6135


椅子は関係者らしので、私たち一般客はブルーシートでした
雨でシートも濡れているので、白のゴミ袋を配布され、それを下に敷いて
座るって感じでしたが、それでも濡れてしまいましたね
豪雨ではなかったので、それもまたいい思い出です

以下、かなり記憶も曖昧で、時系列もずれ、誰が発言したのかも
ぐちゃぐちゃになっているかもしれませんが、覚えている範囲内で書いていきます



開場を待っている間に人力車の目迎情報もあり、今年も前回の八千代座と同じく
人力車で登場か?え?どこから??とわくわく待機でした
とにかくレッドカーペット横を狙うよってことで、どうにか目的の場所をキープです

行定監督登場で、映画祭開幕宣言みたいなものがあったようななかったような?
その後、シークレットゲストで、なんと森高千里さんが登場です!
渡良瀬川とこの街の二曲を歌ってくれました
行定監督だったか、司会者の方なのか忘れましたが
熊本弁がこんなにかわいいとは!とおっしゃっていましたw

それと、この街はうつくしいひとのサブタイトルとして、勝手に使っていたとのことで
この街があったからうつうしいひとは生まれたと行定監督がおっしゃっていました
繋がっているんですねぇ
そして、震災後にこの街のリクエストが増えたそうです
熊本の人たちにとって、この街は大切な曲なのですね
福岡民の私は、かわいい歌ってイメージと、魚がおいしい歌って程度でした
今回を期にあらためます、熊本愛にあふれた歌です、この街!

あ、余談ですが
この街でとんこつラーメンのくだりがありますが
とんこつラーメンの味の推移ってのがありまして

朝食は長浜ラーメン
昼食が久留米ラーメン
夕食が熊本ラーメンって言われています

つまりは、南下するに至って濃ゆくなるってことらしいです
菊地で夜うろうろしていた時、ラーメンの香りがしたのですが
確かに濃ゆいにおいというか、獣臭!が強かったと思います
そして、地元に帰ってとんこつラーメンがとても食べたくなったのですが
菊地で感じた獣臭とはちょっと違うなーって地元ラーメン食べながら思いました
地元でも多分熊本に近い味のラーメンあると思うので、探してみようって思いますw

渡良瀬川は、あなたの大切な場所をイメージしてくださいといった話がありました
こっちが先だったかな?ちょっと記憶曖昧です
でも、どちらも曲も素晴らしい歌唱力で素晴らしかったです
お仲間が言ってましたが、彼女はプロのアイドルです
本当に素晴らしいアイドルです
一気にファンになりました!
そしてくまモンとのコラボ、激かわいいです!





さすがのライブパフォーマンスでした
森高千里さん、すごく楽しかったです、ありがとうございました!

森高さんのライブの後に人力車登場だったかな?その前だったかな?
いろんな楽しい出来事が目白押しで、ホントに時系列ぐちゃぐちゃです

まずは高良健吾が人力車で登場です
もう、目がつぶれるかと思うほどのオーラと美しさ
この瞬間のために、いろんなこと乗り越えてこの場にいることのありがたさに震えました
それくらいうれしい瞬間でした
もう、本当に高良健吾はかっこよくてかわいくて、たまらないです
同じ思いのお仲間と一緒だったので、同じタイミングで「はああああぁ」ってなっていたのも
面白い体験の一つでした
あぁ、ぼっちじゃないんだって心強かったというかw

その後にうつうしいひとのキャスト登場で
そして、佐藤健さんがくまモンと登場されました
炸裂する悲鳴ww
一気に佐藤健ワールドになりましねーー
すごいオーラです、ステキでしたーーー
るろううにほんのアピールとともに、熊本への思いを語っていらっしゃいました
地震で熊本への観光客が減ったことを心配してるろうに本を作られたそうです
ファンの方がまだ発売されていない本を手にしていらして、フラゲされたのかな?
それくらいファンの皆さんにはうれしい本のようです
それをきっかけに熊本に足を運んでくれたらうれしいですといったことを話していらっしゃいました
男前のかっこいい方です、佐藤健さん、ありがとうございます




うつくしいひとの出演者たちの話もいろいろとあったのですが
記憶していることが、二の丸広場での話だったのか、県立劇場での話だったのか
そのあたり、曖昧です

行定監督は、うつくしいひとを未来に向かって作ったとおっしゃっていました
映画は記憶装置みたいなものだと、前のうつくしいひとは震災前の記憶で
今度のうつくしいひとサバは、復興の途中でがんばっている姿を記憶させたい
といった話だったと思います

高良健吾は20年かけて熊本城を復興させていくことを熱く語っていました
自分は震災前の熊本城を知っているし、傷ついた熊本城も知っているし
20年かけて復興しいく姿もこれからも見ていくと
その時自分は50になるし、今小さな子供たちが大人になっていくのを
サポートしていきたいとか、ちょっとよく覚えていないのですが
自分たちが熊本のことを忘れていないことが大事だとか
ニュースでも熊本のことを取り上げることも少なくなっているし
だから自分たちが忘れないことで風化させないって強く語っていました

それと中原さん演じる男性が怒鳴るシーンで、監督がおっしゃっていたのが
中原さんはあの映画の中で、唯一の被災者なので、すべてを背負ってくださいとのことで
なのでとても重要な役なのでした

それと、ドキュメンタリーだと熊本の人はかっこつけるから、大丈夫って笑うって
だけど、監督は実際被災者の人に叱られたそうです
おまえは家がなくなったことがどういうことかわかるのか?と
この仮設の家で死ぬんぞ?と言われたそうです
そして、こういう真実の話をこの映画で使っていたそうです
ドキュメントではできない、映画だからできる話を作ったといった話だったと思います

中別府葵さんのフランス語のシーンは、必死で覚えたのにその場で突然変更したそうで
かなり大変だったそうです
だけど、大切だからまたがんばっていたそうです

この映画で震災のことを表現するには何がいいだろうと思った時に
コンテンポラリーダンスだと思ったそうです
石橋静河さんは、後から知ったのですが石橋凌さんと原田美枝子さんのお嬢さんだそうで
そう言われたら原田美枝子さんに似ていますね

マチュー役のロイックは来日8年にして、納得できり仕事ができたのが
このうつくしいひとサバ?だったそうです
っていうか、ロイックのイメージは、上映前に言っていた
奥様とお嬢様を両側に抱いて言ったセリフ「両手にアナ」が強烈で
いろんなお話しがぶっ飛んだ気がしますw
監督も、ロイックはこんなだけど演技するとすごいんだよ、みたいな話でした

井手らっきょさんは、監督と同じ高校で先輩なんだそうです
自分、この作品に必要?って言ってましたが、誰一人かけては成立しないんですね

その後うつくしいひとの上映です

映画の感想は後ほど(多分数日後)に書きますが
監督はじめ出演者の皆さんの熱い思いに胸を突きさされ
この映画を撮る行定監督の天命を、その場にいた私たちに伝えてくれたように感じます




うつくしいひとって、ひとというより、熊本の美しい風景だったり、熊本城だったり
見る人によって変わってくるものなんだなと思います
うつくしいひとサバ?
すごくいい作品です

そして、最後にうつくしいひとのエンディングテーマ曲を作った
わすれらんねぇよの柴田さんの登場です

私、こんなに魂揺さぶられたライブ、初めてかもしれません



だけど、このうつくしいひとのテーマのすばらしさに
それとこの場所、二の丸広場でのライブだという臨場感で
胸に突き刺さり、どうしようもなく高まる気持ちを言葉にできず
唯一言葉にするとしたら、生きている間に出会うことがあるかないかのレベルでの
そんなくらい感動した、うつうしいひとでした
あの場で感じた、あの瞬間の歌声、柴田さんの歌声が唯一無二の歌声だったと思います

それくらい素晴らしいライブでした

それと、うつうしいひとのエンディングサバを決める時
行定監督がwanimaだとかもうひとつバンド言ってましたけど
やっぱりこの曲が流れてきたって言ってました
私もwanima好きだけど、柴田さんのこの歌声は特別だと思います
柴田さん大好きです
大好きです
本当に大好きです

これで、初日が無事終了しました

2


続く。。。

高良健吾爆誕祭☆29歳

11月12日、高良健吾の29歳のお誕生日でした
まずは心からおめでとうございます
そしてよくぞこの世に生まれてきてくれたと感謝です
爆!俺!生まれたぜ!
って感じで、祝福オフ会をやってきました


さすが晴れ男さん、自分の誕生日もみごとに晴れました
菊池映画祭でも台風来てたのにどうにかなったくらいの
爆晴れ男さんのおかげで、暑いくらい晴れてました
出発する時自宅付近は寒かったので、厚手の上着を着てきたのですが
暑かったですねぇ。。。

まずは向かった先が、築地市場です
そもそも他の場所に行く予定だったのがそこが行けなくなって
その近くに築地があるって聞いたので、一度行ってみたいなと言うことで
連れて行ってもらいました

今回の爆誕祭は、高良健吾仲間のお友達がいろいろ調べてくれて
ロケ地巡りツアーに連れて行ってくれました
前回のいつ恋ツアーの時もすごくあちこち連れて行ってくれて
今回もそれ以上のパワーで楽しませてくれました
準備だとかいろいろ大変だったと思います
そしてその楽しませようって思ってくれたおもてなしの気持ちが
とてもとてもうれしかったです
本当にありがとう!
おかげでとても快適で楽しい旅でした

ってことで、まずは築地をぐるーっと回り
観光客が多いわねー(自分もだけど)外国からのお客さんばかりだわー
お昼の時間には少し遅くなっていたのだけど、どこも多くて
とくにお魚のお店は行列ばかり
で、ここはお魚ではないけれど、おいしいらしいよってことで
明治創業の鶏肉のお店に入りました

Img_5490


入った時間が遅かったので、お店名物の料理は売り切れだったので
親子カレーなるものを頼んでみました

Img_5488


鶏肉が柔らかくて美味しいし、親子丼とカレーを交互に食べると
味に飽きが来なくていい感じでした
そして、スープがすごくおいしかったです
出汁がきいていて美味でした
このスープ通販で売ってないのかなー
また飲みたい味でした

さて、これからが爆誕ツアーの始まりです
まずが向かったのが男坂

ブラック練くん(心が揺れている頃)が付き落とされたあの坂です
実際その場に立ってここから落ちるってなると、怖い場所です
ここであのシーンが撮影されたのかと、思った以上の勾配だし
坂の長さもあるし、石畳だし、さぞ大変だっただろうと思いました

さすがに同じ場所で倒れてみるのはしませんでしたが。。。w
ここであの7話が撮影されたと思うと感無量です

Img_5497


ただの坂をバシャバシャ写真撮る私たちは、なかなかの不審人物だったかと
坂の上を歩いているひとが「??」って感じで我らをチラ見していたりw

そして、電車やバスの乗り継いで次に行ったのは東宝スタジオです

Img_5506

住宅地の先にゴジラが表れた瞬間のテンションの上がり方www
ゴジラだ!わーーー!みたなw
そして60数年ぶりのスーパームーン二日前のお月さまも現れて
さらにテンションマックス!

Img_5507


Img_5514_2


Img_5521


Img_5597_3


記念撮影も忘れずにヽ(´▽`)/
ゴジラでこんなに盛り上がるなんて、一年前は考えてもいなかったことです
シンゴジラ、何度見ても面白いし、お友達と楽しさを共有できたのが
シンゴジラブームにのっかった一番の原因かなと

みんなで一緒にロケ地めぐりできた幸せをかみしめながら
次のロケ地へ出発です

Img_5531


ふきげんな過去の蓮月庵でお茶してきました
一日歩いて(しかも11月とは思えない暑さ)でのどが渇いたので
中に入りました

Img_5527

二階にも上がれるそうですが、この日は貸し切りでそれはかなわず
でも、ここがロケ地かーと感慨深かったです
ここも住宅地の一角で、到着したのが暗くなっていたから
自分一人でここにたどり着くのは尚更無理だったろうなと思います
ひっそりとたたずんでいる、そんなお店でした
ステキな空間です、またいつか行けたらいいなと思います

そして次のロケ地は、またもやふきげんな過去です

Img_5536

康則と果子が出会う喫茶店、ルアン
実は水道工事中だったらしく休業だったのだけど
明かりがついていたので、中に入れてもらい
写真だけ撮ってきました

Img_5537


ここに座っていたのね
謎の男さん、実は生きていない妄想だったとか言う設定もあるとかないとか

とにかくふきげんな過去は、私は一度しか見てなくて
しかも映画館でマナー違反の人が回りにいて映画に集中できなかったこともあり
Blu-rayが来て再確認せねばだなって思っていたのだけど
今回のロケ地巡りでも記憶に残っていた場所でした


これで12日のツアーは終わりです

私が待ち合わせ場所に到着したのが13時前で
ロケ地巡りが終わったのが20時あたり
その間、ずっと移動に移動を重ね、無駄なく堪能できました
仲間と楽しい時間を共有できてすごくよかったです
ありがとうとまたねでみんなと別れました


そして、二日目の日曜
私のエアの時間まで付き合ってくれたお友達に連れて行ってもらったスポット

Img_5609


新宿駅です
世之介が出てくるあの駅です
ここかーーーと感無量です
っていうか、東宝ゴジラヘッドに連れて行ってくれる時に
新宿駅を利用したのですが、そのついでって感じで「ここよ」って教えてもらいました

今回の旅はゴジラゴジラとゴジラメインだったのですが
ひょっこり世之介が出てきて、なんて世之介らしいんだってほっかりしました

そして私的真打ゴジラ登場

Img_5563


ゴジラヘッドだーー

Img_5573


逆光だけどシンゴジラ


Img_5574


でかーーーい!

その後、ゴジラ時報も見て、ゴジラ大満足しました

そして、なぜかくまモン遭遇

Img_5608


私たちに気が付いて振り返ってくれました

Img_5607


やさしいなぁ
いい子だなぁ
菊地では意地悪されたけど、今回はやさしいなぁ
中の人が違う。。ゴホンゴホンw
とにかくくまモンはやさしくてかわいかったです
多分福岡の番組の取材もやっていたみたいで
ゴリけんさんがいたようです


そして、本当のおしまいのイベント

Img_5598


べっぴんさん潔にべったりしてきました


おしまい☆

べっぴんさんスタート!!!

本日、10月3日月曜日に
ついに待ちに待ったべっぴんさんがスタートしました

べっぴんさんとは、特別な品という意味のべっぴんだそうです
そのべっぴんさんに、世紀のべっぴんさんの高良健吾が出演します(/ー\*)


なんとなんと、第一回のオープニングのタイトルクレジットの
大トリ、トメを高良健吾がいただきました
まじ感動ですよ<志村風

Photo


これだけで鳥肌です
ホントにすごいです

そして、始まった物語の最初に聞こえてきた声がなんと高良健吾で
物語の終盤にあたるシーンを冒頭にもってきたようなんだけど
そこで司会者のような立場で話をしていました

おじいちゃんみたいな感じでw

Photo_2


初めての老け役じゃないのかな?
おじいちゃんになったらこんな感じなんだろうかwww
高良健吾は、多分年をとってもハゲないんじゃないかと思うんだよねw

とにかく、このシーンを見るだけでも、高良健吾はべっぴんさんに
かなり重要な役割で長く出演するんじゃないかと想像できますね
実際かなり関わってくるようですし、ますます楽しみです

おひさまの時に味わった毎日健吾生活ってほどではないにしろ
毎日健吾生活(仮)って感じで楽しめそうです


べっぴんさん、熱烈応援です!
あぁぁ、幸せ!






シン・ゴジラをみた。。ふきげんな過去もみていた

ブログ書くのが久しぶりというか、SNSでもういいじゃんって感じの今日この頃

やっぱりシン・ゴジラはどうしても書かねば!って思いのみで書いてます

高良健吾の映画は初日に見に行くのが私の楽しみなのだけれど
それが叶わない時もあって、シン・ゴジラもふきげんな過去もそうで


この、シン・ゴジラ
もちろん映画としての評価ありしなのですが
高良健吾の志村祐介、萌える志村=もえしむ視点でいきます

私、ゴジラ映画はこれが初めてです
シン・ゴジラ初日にアメリカ版ゴジラが放映さえていたので
一応録画していたけれど、それも見ずシン・ゴジラ見ました

まぁ、もえしむのかわいらしさはゴジラの散歩以上の破壊力でしたね
ハッシュタグでいろいろ妄想劇場が形成さえていて
私もそれらをみて、なんかわかるーって思っている次第でw

救急箱とか、髪型とか、おにぎりとか、いろいろ萌えポイントがありすぎで
はい、ゴジラ本筋からかなり脱線してます
だけどそれらがすべてOKって思えるほど、もえしむはかわいいのです

いちいち燃えます
私は通常版を見て、その後に4DXのアトラクションを見て
ゴジラのストーリーを追いつつ、もえしむで萌えていましたので
ホントにいちいちもえていました
もちろん、日本対ゴジラの過熱する攻防も見ていましたし
巨災外の鬼気迫る攻防も見守っていましたけれど
そのあちこちに出てくる高良健吾のもえしむに4DXでさえ揺さぶられたという
私は根っからの高良健吾ファンだなと。。。まぁ、思い知ったわけです

いろんな俳優が出演していたのもわかりました
内閣だとか自衛隊だとかの攻防も鬼気迫る思いで見ていました

ゴジラが最後、凍結された後のしっぽに人が、人型の何かがあるっていう
これで終わりでないと推測されるのだけれどそれでエンドロールに入る
不確実な終わり方の不消化等々、いろいろあるのだけれど

それらはゴジラファンの方々に任せて、私はもえしむに特化して萌えようかと
はい、4DXでゴジラアトラクションを楽しんでそう決意しました


高良健吾は政治家を演じても、どうしようもなくかわいいと
かわいすぎてたまらんと結論しました

なんか、コミケ的な?盛り上がりしているようですが
納得というか、そうだろうなと、ゴジラ二回目で確信しました



それと、ふきげんな過去はゴジラの前に見ました

面白かったです
だけど、もう時間が経って何か書くことはでいきないほどに
記憶が薄れてきてます
面白くなかったからってわけではないです
高良健吾はおバカな感じでかわいかったです
いろんな内容が薄れてきたってことと
映画館でマナーが悪い人がいて、映画に集中できなかったという
ふきげんなことがあったので、ブログに書く気力がなかったて感じです

まぁ、最近自宅でPC開くのが少なくなったというか
職場でPCに食いついているので、なかなか。。。なわけで

ゴジラも書かないで終わるかなーって思っていたけれど
二回目が思った以上に楽しかったので、もえしむがたまらんってことを
ここに書いてみたって次第です

はい、もうネタバレしてもいいころかもしれないれど
まだまだ人気があるようなので、とにかく高良健吾はたまんねーって
だけ書いて終わりますw


シン・ゴジラ、ぜひご覧ください


おすすめは、通常版を見た後に、4DXです
私は都合が合わずIMAXが見られなく残念に思っていますが
通常版でも十分に楽しめます
4DXはアトラクション的楽しみがプラスαです


どうぞ映画館でお楽しみください!

べっぴんさん

http://www.nhk.or.jp/beppinsan/index.html

10月3日からスタートの朝ドラべっぴんさんの
公式サイトが始まりましたね

いよいよ高良健吾の野上潔が動き出します
とっても楽しみです

このところの高良健吾ロスが悪化していたので
あ、昨日見てきたシンゴジラでかなり浮上してきましたが
まだまだ回復は遠くw、べっぴんさんで登場してきたら
元気になれるかな?なんて思ってます

いつ恋ロスが思いのほか長引いてます。。。汗

サンバおてもやん

ラッパー高良健吾が誕生しましたよwww

https://itunes.apple.com/jp/album/id1138192292?app=itunes


熊本復旧支援プロジェクト「サンバおてもやん2016」の配信が始まりました
高良健吾は2分24秒あたりから出てきます

すっごくかわいいです!
サンパと言えば横道世之介!
世之介と言えば高良健吾!

ってことで、日本一のサンバ俳優高良健吾のサンバラップ?を
ぜひDLしてくださいませ
収益金は全額熊本復興支援として寄付されるそうです

高良健吾、またひとつ持ち歌が増えましたね
ソラニンとサンバおてもやんにフィッシュストーリー
あ、僕らの居場所もあったね
サンバにパンクにいろんなジャンルがあるねw

キリン淡麗スペシャルナイター

5月26日 木曜日に ヤフオクドームで高良健吾が始球式を行いました

キリン淡麗スペシャルナイター ソフトバンクVSオリックス戦です
先月熊本で始球式を行って、二度目の始球式です
5月に福岡でリベンジをすると言っていたのだけど
なかなか発表がなく、いつあるのか、そもそもホントにあるのかと
かなりやきもきしました

テンカラットからもホークスからもどちらも告知もなく
それどころか前日にべっぴんさんのロケで関西での目撃情報もあり
これはないのかもしれないなと不安に思っていた、まさに前日に発表がありました
ホントによかったです、来てくれて。。。。



Img_4737_2


キリン主催とは聞いていたけれど、まさかの侍のお出迎え!

Img_4742_2


侍だらけーー

Img_47501_2


中に入って淡麗を買って侍と記念撮影

Img_4761_2


Img_4805_2


Img_4806_2


Img_4783_2



前回熊本では投球練習を何度もグラウンドでしていて
今回もそれが近くで見たいねって、チケットをとったのだけど
試合時間が近づいてきてもなかなか出てこなくて

友だちと、侍で出てきたりしてーとか
羽織袴だと投げづらいよねーとか
もし侍で出てきたら爆笑だよねーと言いつつも
なかなか出てこず

もし侍姿なら投球練習には出てこないよね
まさかだよね、いくらキリン主催とはいえ、まさかよね

と、言っていたら侍登場!!!


Img_4777_2


この時、私たちはただひたすら
やばい!きゃーー!と絶叫していて
合間に「ちょんまげー」とつぶやいていたり
爆笑どころか、全力でうっとりしてましたよ!


Img_4778_2


そしてまさかの羽織を脱ぐ!
中からでてきたのは背番号「侍」のユニフォーム!

脱いだー!と絶叫の我らww


今回はノーバウンドで届き、しっかりと前回よりステップアップし
立派に淡麗侍としての任務を果たし、本当に素晴らしかったです

あのドームの広さと観客の前で動揺する様子もみせず
笑顔すら浮かべた高良健吾のメンタルの強さは素晴らしいです
ますます大好きになりました
もう毎回大好きレベルがアップします

ただ残念だったのは、中継前の時間だったので
テレビ中継では放送されず、録画していたけれど空振りでした
あちこち網を張ってみたけれど、ダメでした
多分ジェイコムとかスカパー系列では流れたようです

http://tv.pacificleague.jp/vod/pc/topics/opening_ceremony/13309

この動画↑を試合中に何度もみていました
あ、もちろん試合も見てましたよw

http://www.nikkansports.com/baseball/news/1653481.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160526-00000087-dal-base



生絞り淡麗もサーバーからついでもらって、とってもおいしかったです

これから夏本番
淡麗侍は、刀のかわりに淡麗サーバーを担いで
全国の球場へ足を運んで、みんなにおいしい淡麗を届けてくださいませ!
もちろんホークスの試合でお願いしますね、キリンさん


楽しい時間をありがとうございます!!

また福岡に帰ってきてくださいね、淡麗侍さん!


高良健吾、お疲れ様でした
べっぴんさん、がんばってね







べっぴんさん

NHK朝の連続ドラマ、朝ドラの次回作
べっぴんさんに高良健吾が出演することが発表されました!!!




まったくノーマークだったので驚きました!
おひさまの時は事前にうわさもあったし
花燃ゆの時はなんかでかいのが来るぞっていう予感もあったし
いつ恋の時もとうとう来たかって予感?みたいなものもあったけれど
べっぴんさんはまったく想像していませんでした
いつ恋ロスがぶっとびましたw

ヒロインの幼なじみで豪快で頼れる存在
生涯にわたりヒロインをさせ続ける野上潔を演じます
最後まで出演するのかな?
たのしみだな
また、高良健吾の新しい姿を見ることができるね
今年はいつ恋に始まり、べっぴんさんにバトンタッチするんだね
いつ恋ロスでがっつり凹んでいたけれど、いっきに浮上しました!

戦後復興の話でもあるそうで
311の時おひさまで癒されたように
べっぴんさんが熊本の方々をお見舞いしてくれるといいね
多くのみなさんに希望をもたらすようなそんなドラマになるといいね

はやく10月やってこい!
待ってるよーー!!!

2016年10月3日(月)~2017年4月1日(土) 《全151回》



http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/244992.html

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010522971000.html

http://news.walkerplus.com/article/78017/

より以前の記事一覧