フォト

朝ドラ

twetter

uniqlo calendar

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

家電

スチームクリーナー

スチームクリーナーを買いました
何年も前からほしかったものです
高圧洗浄機もほしいのだけど、まずはスチームから。。。

ていうか、買うつもりはなく、ほしいなーだったのだけど
なんか勢いっていうか?
ホームセンターへ別件で行ったらスチームクリーナーがあって
あ、ほしいって思い、現品を手に取り重さを確認し、値段を控え
自宅にもどり検索すると、ネットだと半額近く安く。。。
半額近く安いってとことで、いきなり本気になってあれこれ検索しw
結局、ホームセンターで見たのとは別の商品をネットで買いました

Photo


これです~


で、付属品などがいろいろ入ってました
そんなのいらないって思っていたんだけど
実は、この付属品がなかなかいい仕事してくれて


01



今まで見て見ぬふりをしていたレンジ回りを掃除しました
換気扇回りなんて、そうとう強烈で。。。汗
ホントにこんな小さいので汚れとれるのかなと半信半疑でしたが
いい感じにとれました
完ぺき!とは言えませんが(それほど放置していた汚れ)
スチームで汚れが浮いてくるのが楽しくて楽しくて
場所に適した付属品でわくわくしながら掃除し続けること5時間。。。w
もうこれ以上無理ってほど疲れ果てましたが、きれいになりました~

今日はキッチンだけで終わりましたが、徐々にお風呂場だとかいろいろ
挑戦したいと思います


いや、汚れのビフォーアフターの写真を載せようかと思ったけれど
あまりのビフォーの汚さに我ながら驚きました。。。汗

で、スチームなので、洗剤も使わず手が荒れることもなく
掃除の後片付けの油汚れした布の処理も中性洗剤でさっと取れるし
なかなかの優れものだと思います



きれいになって、しかも除菌もできたキッチンなので
今日は張り切って夕食のメニューをたくさん作りました
テーブルに乗り切れんわってほどw

きれいになると、料理もおいしそうに見えるのねw


ただ、5時間も掃除し続けたので、かなり疲れました
明日、仕事大丈夫かな。。。
GW後半もスチームスチームで楽しみます
この勢いで高圧洗浄機も買いそうだな<それは待てw

思わぬ増税効果

わが家の冷蔵庫が壊れました。。。。大汗

去年の秋ごろだったか?製氷機が壊れ
自動で氷ができなくなり、その時も冷蔵庫やばいかもと
思ったものの、秋から冬となり、氷のことを忘れ去り
昨日、帰宅して冷蔵庫を開けると。。。。ぬるい

そういえば、今の冷蔵庫も前のが壊れて慌てて買ったんだったわけで
軽くパニックになりつつ、今日の夕食の準備を。。。と
冷蔵庫から取り出したそれは、冷凍していたカツオのたたき
それを自然解凍と、冷凍庫から冷蔵庫に出していた、それ。。。
手に取ると、ぬるい。。。ぎえぇぇ!
火を通すものならともかく、生ではくえねええええってことで泣く泣く廃棄


ってことで、今日は定時で帰って家電店へ
増税前のパニックは終わり、静かだなーと冷蔵庫コーナーへ
どれがいいかなーと探していたら、販売員が声かけてくれて
買う気だったので、「昨日いきなり壊れまして~」と言ったとたん
販売員の方の表情が「あちゃー」って変わり
なんと、どのメーカーも品薄在庫切れなんだそうだ
増税前の駆け込み需要で、配達は5月でもいいので買っとくかー
って人たちが多かったらしく、私のように「壊れたから来た」って人に
冷蔵庫が届かないのだそうだ。。。まじで

4月に入って「壊れたから来た」って人は私だけじゃなく
そんなお客様たちから厳しい言葉をいただきましたとのことで
あぁぁぁ。。。ないならどうしようもねーよななわけで
どれにしようかな?って選ぶのではなく、どれが一番早く手に入る?
って選択になったのですが。。大汗
気に入ったのは、1か月後納期って言われ、それ無理ーーなわけで
1週間後になら配達できますってのに決めました
色は茶色。。。って色も選べんがなw
リビング使用らしく、扉はガラス張りでマグネットもくっ付かないがなw
そんなんいらんがなw
でも、とりあえず一番早い納期らしいので、それに決定しました

で、いつもお世話になっている営業の人にお値段だしてもらいたかったのに
今日に限ってお休みでwww
でも、お名前だしたらさらに値引きしてもらいました

その家電店のシステムが変わり、配達の時間も指定できなくなったりとか
ポイントも加算できなくなり、この家電店を使う意味あるの?ってことなんだけど
まぁ、とりあえず営業の人がいる限り、そのお店は使うかなぁってことで

配達も、前日に電話があり、その時に初めて時間がわかるらしく
その時間が無理なら、また別の日になるとか。。。汗
ってことで、その日は冷蔵庫のために仕事抜けるってことだな。。。ですね

壊れるなら、増税前にしてほしかったなって思ったんだけど
まさかのメーカー在庫切れとかどうなのよってことで
家電の人が言うには、この時期に在庫を持っている店は
そうとう大きな収納スペースを持っているところでしょうねってことでした
もう、この時点で、他のお店を見に行く気力はそもそもなく
だって、いつ本格的にダメになるかわからないわけで
今だってとりあえず、ぬるい冷蔵庫の状況から脱してはいても
いつどうなるかなわけで
他を回る気力なし、、ってことで契約してきました

冷蔵庫だけではないのかもしれないけれど
だいたいメーカー部品を持っているのは8年くらいだそうで
それに合わせてなのか?冷蔵庫に10年保障をつけてくれたけど
8年くらいで、保障が20%程度に下がるみたいです。。。
ってことはやっぱり8年持てばいいって感じみたいすねぇ

今朝冷蔵庫がダメになったって話をしたら
ラジオで「真夏にエアコンが壊れるのと、冷蔵庫が壊れる」のどちらがつらいか?
って話題があったらしく、結果としては冷蔵庫が壊れるのがつらいだったそうです

まじ、冷蔵庫つれーーww


ってことで、15日に茶色の冷蔵庫きます
よろしくっす。。w

洗濯機とスチームオーブン

家電ってめったに買い換えないものではあるけれど
もうそろそろ寿命だなぁと思っているものがけっこうあって

その中で、最有力候補が洗濯機とオーブンだったのだけど
あ、掃除機もそろそろなんだけど、それはまたの機会ってことで

日立ビートウォッシュ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd6mv/

東芝石釜ドーム
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_jd310a/index_j.htm

この二つを買いました


そーとーー悩んで選んだわけでして
足かけ3年は悩んだというwww
まじで?と言われるほど悩みましたwww

お店におととい行って、洗濯機はもうさすがに迷わなかったのですが
オーブンは、係りの人が(シャープの人)ヘルシオを推してくるしww
この期に及んでヘルシオに変更か?とぐらつきまして
でも、お店のおつきあいがある営業担当者に値段交渉をするとき
「ぶっちゃけ、石釜とヘルシオどっちがいいっすか?」と尋ねると
健康志向の方にはヘルシオが好まれますが、自分なら石釜ですとのことで
やっぱりこれは初志貫徹ということで、石釜にしました

で、石釜にしたのはいいけれど、どのタイプにするかでまた迷いww
買った分と、それよりワンランク小さいやつとで悩み
ここでまたそうとう悩みw
値段が2~3万も差があるのなら即決だけど、1万程度の差なら、どっちでもいいし。。。
って悩んだのだけど、ま、ここでも初志貫徹ってことで大きい方にしました


長年使っていたレンジと洗濯機との別れはしんみりしてまして
前日に何度も「ありがとね」とつぶやきw
見送る時も、思わず手を合わせてしまいました<そこまで?

で、新しい家族達は、私に使いこなせないほどの高性能なヤツらで
ビートウォッシュくん、洗濯終わったら歌うのねww
石釜さん、多機能すぎて、単純な暖めの仕方がまだわかってないわww

って感じで、特に石釜さんなんてお料理本までついていても
絶対使わないと思うのよね。。。申し訳ない気がしてww
休日に料理を楽しむタイプではないし、お菓子やパンなんて無理w
じゃ、なんでそんな多機能を買ったのか?と言うと
。。。。。なんとなく?


いえ、これから活用するようにがんばります
お魚も焼けるようだし、野菜を蒸すのも簡単そうだし
うん、料理の幅が広がるのは間違いないっすね。。多分


ってことで、新しい家族
ビートウォッシュくんと、石釜さん
末永くよろしくです(◎´∀`)ノ



アンテナっていうか

地上波が落ちて、家の全テレビが映らなくなったことがあったのが先月の終わり
その後、留守録していた地上波がまただめだったのが先週
一度だけでも不安なのに、繰り返すということは何かがあるとしか思えず

結局、今日電気屋に来てもらってアンテナの状態をみてもらうことにした
最悪アンテナ交換もありだなと思っていた
状況を話して、留守録していたテレビも見てもらった
そしてアンテナを調べる為外に出たとたんに「これですね」と原因がわかったようで

ブースターのふたがはずれて、中身がむきだしでした
中の基盤が雨ざらし
そりゃね、おかしくもなるね

っていうか

は??

は?



ふたがない?
いやいやいやいや、それはありえないでしょ?
夏にテレビを買って、BSの電波状態が今ひとつだってことで、BSのアンテナを交換してもらい
そのとき、地上波のアンテナは問題ないって話をしていたし
確かにブースターを交換した方がいいかもって話は出たけれど、話は出たけれど、ふたがないなんてそんな話聞いてませんって

そのときにブースターだとかもいろいろいじっていたと思う
なので、ふたがないってのはそのときの影響でしょう?と聞いてみた
そのときの状況もわからないし、蝶番で止めているのでそれがはずれたのかも…とか
いやいやいやいや、蝶番がはずれたとしても、きちんとはめてなかったのではないのですか?
と、外にいる係りの人に詰め寄るわけで…

で、外向きのブースターをとりあえずって家側に向けて、これで対処してくださいって
ってね?雨ざらしなわけで、家側に向けても雨ざらしなのはかわらないっしょ?
もうね、交換してくださいってね、それしか方法がないでしょ?と
で、いくらなんすか?と聞くと3万いくらかって
は?おたくのせいじゃないかもしれないけれど、その可能性もあるわけでしょ?
っていうか、誰がふたをあけますか?ってね、ちょっと強気に押してみましてね
そしたら会社と話してみますってことで、結局二万でってことで手を打ちましたです
「アンテナはどうしますか?」と聞かれて、もうここまできたら代えてくださいって交換してもらいまして


これで無事終了って思ったら、外のブースターと対になっている家の中の部品も交換しなくてはってことで
家中のアンテナ口を探してみてもどこにもついてなくて「屋根裏ですね」ってことで


でね
今、毎日忙しくて疲れ果てていて、普段より片づいていない状態でして
なので今朝あわてて片づけして、見えるところだけをあたふたとかたづけて
で、見えないところに押し込んでいたのに、その押し込んだ押入の天窓から屋根裏に入るんですって!

わざわざピンポイントでそこを開けますか??
よりによって、今朝いろいろつっこんだその押入開きますか?って


「すみません、散らかってますね……」とさっきまでの勢いはなく、しゅーんとしてしまいまして


どうしてこーーーもトラブルだらけなんすかね?

ここまで来たら笑うしかないっす。。。

まじでぇぇ

愕然……

谷村美月ちゃんが出演する「心の糸」を録画しつつ見ていた

始まって10分程度した頃、突然画面が荒れた
そしてそのまま受信できなくなった
他のチャンネルも同じ
アンテナレベルはゼロ

BSはどれもクリアに映る
地上波だけが映らない
家の他のアナログテレビも映らない
と言うことは、テレビ側の問題ではなく、アンテナの問題だ


って、そこがわかってもどうしようもねーー!
当然レコーダーも映らないので、最初しか録画できていない

なんてこと………


テレビの電源を切ったりいろいろやってみたけれど結果は同じ


で、今なぜかNHKの心の糸だけ復活した
だけど、民放は映らない
でも、結局最初と最後しか映ってないので、内容はまったくわからない…


何事?
アンテナの接続がどうかなった?
いや、冷静に考えて、もし屋外のアンテナがはずれたとしたら
NHKだけ復旧するのもおかしい


今までテレビで何か問題があったことはない
デジタル宣言したとたん、あちこち不具合がおこる
しかも、今回は家中のテレビまでだめだ

見たかったのに、心の糸

再放送を待つしかないか
っていうか、その前に地上波復旧するのか???
明日も同じ状態だったら家電屋に電話するしかないか?



なんか…
こんな状態で、来年の朝ドラの視聴が非常に不安になってきた
毎日録画しようとしても、突然落ちるなんてことがありえるわけで
いや、普通はありえないのだと思うのだけど
BSが地上波を干渉してるってわけでもないよね

なんなの?いったい


まじ疲れる……

あり得ない

またテレビが止まった

朝、前回と同じように音声も画像も停止
つまりフリーズだ
返品交換したのに、また?
そんなことってあり得る?
天文学的数字の偶然でしかあり得ないのでは?
それがまた?

また家電屋に連絡するのがイヤで
だって二度もこんなことで連絡すると私ってまるでクレーマーみたいで
すっごくイヤ
なのに家に帰ってテレビつけるとまた止まった

どういうことなんだろう


テレビがまた悪いのか
それとも環境が悪いのか、自宅は駅の近くなので高圧電力が影響してるのか
この暑さが悪いのか、二階だから特に暑いからなのか
素人ではどうしようもなく


とにかく、数日様子をみよう

で、カテゴリに「家電」って作ったし
ある意味これって記録になるし
っていうか、私と家電の戦いの記録だし
カテゴリに「VS家電」にしようかと思ったくらいだ


レグザ………
アクオスにしようか、ビエラにしようか、レグザにしようかと迷って迷って
レグザで納得して買ったのに

で、レグザフリーズで検索したら、結構出てきた
あぁ、でもなんかうちの現象とはちょっと違うような



ちなみに
レンジが今日あったまらなかったwww
もうこれも限界か


もうね、もうね、かなりいやー!

マニュアルはよく読んで

今日ようやく、白州次郎物語を見始めた
まずは、高良健吾が出演しているところを重点的に
高良健吾は15分程度しか出ていないのだけれど、とても印象深い青年だった
ひいき目だけではなく、何かを感じさせる存在だった
カメラアングル、いい具合に彼の表情をつかんでいるって思った
いいね


で、白州次郎物語を「ダブル予約」したくて本体からUSBのHDDと、レコーダーに設定して
それがレコーダーのみ成功して、HDDは失敗していたのだけど
なぜそんなことをしたかと言うと、新品同様のテレビを返品交換したので
またどうにかなったらいやだからと、保険をかけていたのだった
どちらかが保存されたらいいって
結果として、レコーダー側が成功して、テレビ側はだめだったのだけど
それはテレビ側が悪いわけじゃないらしいのだ
レグザリンクってのをレコーダーと組んでいるのだけれど
それの影響で、こういうことになるとかどうとか
私としては、レグザとレコーダーとそれぞれのチューナーで録画するのだから
どちらも録画できるだろうって思っていたのだけれど、そういうわけでもないらしい
どうしても両方録画したかったら、レグザリンクを外すしかないとか
それは本末転倒な話で、なぜわざわざリンクを外すのだってことで
なので、理由がわかれば納得できたって話で

つまりは
マニュアルはよく読みましょうってことです、はい

白州次郎物語、DVDに落として保存する為にマニュアル読もうと思ったけれど
読まなくて出来た
だからますます読まなくなって、勝手な思いこみをして失敗するのだな


うむ、やっぱりマニュアル読まねばだ

白州次郎物語…やっぱりレグザ物語

おはようございます
電車で人身事故あって、また自宅待機中
うーーーむ

昨日から始まった白州次郎の再放送
これ、すごく見たかったので楽しみにしてまして
で、今ひとつ新しくなったテレビも信用できてなく
録画もテレビにつないだUSBのHDDと、レコーダーの二つに設定してまして

で、録画できていたようなので、まずHDDの方を見たら冒頭10秒ほどで終了…!!
あわててレコーダーをチェックしたら、そちらは(全部見てないけれど)録画は成功

………やっぱり!
ある意味「ダブル録画」をするのが、保険をかけるのがうちの場合必要のようで
なんでじゃい……
これもまた不良品なんてオチはあまりに痛い
とりあえず様子見るしかないかってことで


で、昨日忙しかったので高良健吾が出るシーンを少しだけしか見ていないのだけど
どうしようかね?あまりにかっこよくてたまらんね?
目力の鋭さと、かわいいアヒル口のアンバランスがたまらんね
ストーリーもゆっくり楽しみたいので、お盆休みに見ようって思う
お盆休み…台風の影響あるかな

レグザ物語最終章

もうね、ブログのカテゴリーに「レグザ」を追加しようかって思うほどの
毎日のように起こるトラブル

それもついに最終章が始まりました


今朝、地上波見ていたら映像止まったよ!

えっと、要するに一時停止状態っす
音も聞こえないし、当然動画も停止

朝は時計代わりにテレビつけて、出勤の準備するわけで
テレビを見ようとしているわけじゃないのだけれど
そんな状態のテレビ、ほっておけませんって
アンテナか?と思ったけれど、他のアナログテレビは映る
そもそも、BSじゃないのだから地上波だから、アンテナレベルが落ちるってのもどうかと
で、アンテナレベル見ても推奨レベルを軽く上回って、良好な状態
レコーダーのチューナーを通したら、普通にテレビは動く
ってことは、レグザ側の問題かと
なるほど
外付けUSBのHDDの不具合は、やっぱりHDD側ではなくレグザだったのかと


会社でこんな状態だって話したら「返品交換でしょう」と言われて
新品同様のテレビをいきなり修理なんて、そうとうイヤって思っていたんだけど
返品交換なんてあり得るかなと思っていたら
購入した店舗に電話して、症状を話して一端電話を切ると
すぐ折り返し、担当営業から電話あり「交換します」だって

工事日程が金曜以降ならいつでも交換しますってことで
でも、平日は帰りが遅いし、土曜は花火大会で交通規制にひっかかる我が家
最短で日曜ですね…ってことで、また日曜の一番暑い時間帯のお昼に予約入れて

で、そういえば金曜は用事があって早退するので、もう少し早い時間に帰宅できることを思い出し
また電話して、金曜に設置してもらうことに変更できた


えっと


ネットで症状を検索しても、こんなのはほとんどヒットしなかった
ヒットしても、型番が違っていたし、微妙に状態も違っていて
私、わざわざ不良品にぶち当たったってことでしょうな


で、心配だったのが、高良健吾が出る白州次郎物語の再放送の日程で
先ほど確認したら月曜の昼間からだったので、間に合うってことで…少しホッとした

もうね、高良健吾が見たくてレグザにしたって言っても過言じゃないのに
なのにその高良健吾が出る番組が見られないなんて、しゃれにもならんって


はぁぁ
これで、レグザとの戦いも終わりにして欲しい
私のレグザ物語は、まずどれにするのかを迷うことから始まり
数ヶ月、あれこれ迷ってやっとレグザに決めて

そして、店舗で値切りの戦いをやって

設置したものの、アンテナレベルが低く、アンテナ工事やって

外付けHDDが認識しないって普通あり得ない問題起こって

そして、映像一時停止事件勃発


返品交換で、レグザ物語最終章…開幕?


これでホントに最終章?…であって欲しいって!

レグザに外付けしてみた

昨日、疲れ果てた割に忙しくてあちこち行って
テレビ買った家電屋の近くに行ったので、エコポイントの申請をしようと思いついた
いつでもいいように書類はバッグに入れていたので、ちょうどいいかと

で、レグザ本体を少しあれこれ見ていた時に気がついたのだけど
キーワード検索録画が出来るようで、高良健吾と入れることができるなと
レコーダーで十分なのだけど、どうせならと欲が出て外付けHDDも買うことにした

レグザに設定して、試し撮りをする為にBSでジェイ・チョウの何かがやっていたようなので
録画設定して寝てみた
で、今朝起きたらそれが入っていなくて、うーん?設定ミスか?

その後録画できることも確認したし、予約録画も出来た
その予約録画を再生していたら、いきなり「操作できません」とエラーメッセージが出た
あれれ??と設定メニューを開いていたら、HDDが認識されなくなっていた

えー
昨日買ったばかりなのに?
外付けHDDの説明書通りにしたのに?
レグザ側の説明書も見たけれど、同じようなことしか書いてなくて
一度取り外そうと、電源も抜いてみたけれど同じく反応なし
HDD側の(バッファロー)サポートセンターに電話しようと思ったら、平日のみ受付。。
まじかい…とwebのサポートセンターのQ&Aを見てたけれど、どれも該当せず
唯一これかな?と思ったのが、一度PCにつないでフォーマットするといいかもなんたらかんたら

どうしよっかねぇ…と悩みつつも、何度も電源抜き差ししてみてだめだったけれど
もう一度と思って、レグザにHDDを接続してみた
そしたら、再登録の画面が出て、その通りに設定したら成功した
さっき途中で再生できなかった録画番組も、最後まで見ることができた

なんだ~~??
なんだったんだ???
不安定なわけ?


なんか微妙。。。

より以前の記事一覧